しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

家にある金属・スクラップを運搬して売却

2021-07-11 | 日常
ここ数ヶ月、家の中の不用品を順次捨てています。コーヒーカップやタオルなどの使えそうなものはプレゼントしたり、行きつけの飲食店の不用品コーナー的なところに置くと欲しい人が持っていくみたいです。

それ以外のものは指定ゴミ袋に入れてゴミの日にステーションに出しますが、週に二回だすので少しずつ目に見えて片付いてきます。そうなってくると達成感があるので、もっと片付けようと思うようになってきました。

でも、問題は粗大ゴミです。硬いし重いし、衛生センターに持って行くと100kgまで500円の処理費がかかります。そんな話を知人としていたら、近くのスクラップ屋さんに持っていくと買ってくれるという話。だいぶ以前にも買取してもらったことがあったのですが、すっかり忘れていたのでした。

ということで、家にある錆びて使えなくなった机とか棚や折れた物干し竿、パイプ、スコップの金属部分などの金物をとにかく集めました。また次の機会になんていうといつになるかわからないので、捨てなくていいものまで余計に集めたかもしれません(^_^;)


これを軽自動車の後ろに積み込みました。かなり重かったしスクラップ屋さんに運ぶまでもガタガタしてなんだか大変だったのですが、カンカンに乗って計量したらなんとたったの20kg。たぶん10kg単位のスケールなんで仮に30kg近くあっても端数切り捨てになったのかもしれません。

受け取り金額は、480円でした。まあ、長年の懸案事項でしたから思い切って捨てて正解です。断捨離生活をこれからも継続します♫
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花を見に向山の二清院へ... | トップ | 花巻の某割烹旅館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事