プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

西表島での夕食は「はてるま」で舌づつみ

2019-11-25 | 沖縄

さて、待望の夕食は知る人ぞ知る伝説のお店「はてるま」を予約。
今回の最大の目的は「はてるま」かってぐらい楽しみでした・笑

私たちの予約は19時。
1組先客あり。



沖縄の民家で頂くおまかせ料理です。
店内の空間も素敵だったのですが、私のヘタでは伝わりませんね



料理を楽しむため、はすぐお腹膨れるので、泡盛にしました。
カラカラも水差しも、氷の器まで、どれもすっごくステキ
注文したのは、波照間島の希少な泡盛「泡波」、美味~~い



まずは、お刺身。
カツオ以外はすべて地のお魚。



お魚図鑑でこの魚って教えて貰いましたが、既に忘却。
見たことないようなお魚でしたが、どれも美味しい
島タコ?ウムズナー(ウデナガカクレダコ)?がとても柔らかい。

それから、島魚の南蛮漬け。長命草と共に。



長命草とよく合う。
ウムズナー?の炒め物。タコが甘いの~そして味わい深い。



冬瓜。優しい出汁に驚く。



島豚の味噌ラフテーはとろとろ。



そして、え~とこの魚は先程刺身で頂いたハマダイ。



ほじほじ。。。いっぱい食べるとこあるカシラ。
既にお腹いっぱい。

ええっと、これ何だっけお口直しの一品。



最後の〆はにゅうめん。あっさり優しいカツオ出汁。



引き立ての鰹節が利いてます。
デザートはグアバ。



何と言いますか、とっても落ち着いた空間で、ゆったりいただく
お店の方が海や畑で採った島の地物を使ったお料理。
ここでしか食べれませんね。

贅沢な島時間を過ごすことが出来、大満足



私のヘタな写真では、その良さまで映らないのがもどかしい。
また絶対リピートしたいお店です。
ご馳走様でした。









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石垣2日目は西表島へ(2)仲... | トップ | 西表島2日目はマイラ川半日カ... »
最新の画像もっと見る