プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

ファルスタッフでランチ?

2014-05-24 | ベルギー&オランダ
アールヌーヴォー建築めぐりの続きです。
「ル・シリオ」の次に向かったのが、↓証券取引所を挟んだ向かいの筋。

   

この通りの奥の方に見える赤いテント屋根↓のお店。。。

    

6)ファルスタッフ
1903年創業のビアカフェです。ここでお昼休憩にすることに。

   

でもね、さっきからワッフル食べたりホットショコラ飲んだり、
お腹は空いていないので、ビールと一品だけ頼むことに。

   

それにしても、このお店の内装も素敵です。

   

と、ところがこのお店にはほとんどお客が入っていませんなんで???
写真を撮るには好都合でしたが・・・

   

広い店内に先客3人のみ、それも入れ違いに出たし。
なぜいないの~

   

不思議でしたのが、多分理由はこれでしょうか?!

   
   

クワックとオルヴァルを注文するも、
グラスが合っておりませんの。。。
ベルギービールはそれぞれの銘柄にオリジナルグラスがあって
専用グラスで飲むのがベストとされてるって言うのに・・・
せっかく歴史あるビアカフェでこれではね
特にクワックは専用グラスで”クワック♪”と本当に音が出るのか
聞いてみたかったのに、ガックリ~

   

お料理は、小エビのコロッケを注文。
小エビがぎっしりで味は美味しかっただけに、
尚更専用グラスで無いのが残念でした~(合計22.80ユーロ)

この後一旦ホテルに休憩に戻って、午後から続きを歩きます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリュッセル アールヌーヴ... | トップ | 街を歩けばチョコレート屋に当る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
専用グラス (パパイヤ)
2014-05-28 12:55:01
プクさん、旅行記事楽しく読ませていただいてます。

ベルギービールのグラスって雰囲気あって気に入って時々買うんだけど、

当然といえば当然なんだろうけど、
専用グラスで飲むのがベストとは知りませんでした。

田舎に住んでると、ベルギービール自体になかなかお目にかかれないので、グラスとマッチしたビール探すのは、一段と難しいかもしれないけど、今度、東京で、手持ちのグラスと同じビール銘柄みつけたら、買ってみて、実践してみまーす。

お勧めビールとかお勧めのグラスってありますかぁ。

どのグラスもみんな集めたい気分なんだけどな。

クワック?

特に、記事に書かれてる音の出るクワック?のグラスとかビールってどんなだろう。

日本でも手に入るかなぁ。

パパイヤ さま♪ (プク)
2014-05-28 16:26:45
こんにちは~!読んでいただいてありがとうございます♪

パパイヤさんはベルギーグラスもお持ちなのですか!?凄い。
友人の友人もベルギー旅行でグラスを数個買って
割れないように持って帰るのが大変だったと聞きました。
私たちはグラスは全然買わなかった・・・。←少々後悔。
最近ではデパートにベルギービールのコーナーがあったりしますが
グラスを売ってるのは見たことなかったから。。。

クワックのグラスは、フラスコみたいなのを取っ手付き木製台で出て来ます。
別の店で飲み直したので、後日写真をアップしますね~。
でもここで出てきたグラス(GORDON)↑もなかなか格好良い!
オルヴァルの専用グラスもちょっとシャレた感じなので残念でした。

おすすめ・・・難しいですね。
どれも美味しかったし(笑)
クニパはクリークが気に入ってましたが、普通に飲みやすいのはレフでした。
クワックも少し甘みがあって美味しかったです
Unknown (パパイヤ)
2014-05-28 21:22:43
ベルギービールグラスは、東京で買えましたよ。
珍しいんだぁ。

ずいぶん前に、カルディさんでも、フェアがあって、当時いくつか買ったんだけど、割っちゃって、、、、duuelだけ残ってたところだったんですけど、最近はやらなくなって、どこかにないかなぁって思っていたところ、
よく行く東京の小さな酒屋さんなんだけど、ビールグラスが何種類もあるのを見つけちゃったんです。

たくさんあって迷っちゃって、順番に買おうかと思ってるところでした。

今あるのは、

Duuelデュベル、

Westmalleウェストマール

Rochefortロシュフォール

Maredsous マレッツ

たぶんどれもベルギービール??
かな。

ドイツだったりして。



確か、プクさんのブログのシェレオンのページにで載ってた写真のCHIMAYもあったような。

欲しい銘柄あれば、次回見てきますよ。ご主人にも聞いて見てくださいU+263B
パパイヤ さま♪ (プク)
2014-05-29 10:30:24
ありがとうございます♪聞いてみます。
そうなんだ、東京の酒屋さんで買われたのですね。

↑どれもベルギービールですね。
ロシュフォール10はアルコール度数が11.3%!高!!!
グラスもおしゃれだわ~。
ウエストマル9%、デュベル8.5%、マレッツ8%と、
ベルギービールはアルコール度数が高いので要注意ですよ。
こう暑いと既にビールの季節ですね