プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

丹後半島鳴き砂温泉の民宿「砂の館」に一泊

2018-03-28 | その他国内旅行

急に春がやって来た感じですね~、満開な大阪です。

ちょうど一週間前の春分の日に、蟹を食べに日本海の網野へ行ってきました。
泊った宿は丹後半島鳴き砂温泉の民宿「砂の館」さん。
知人から「料理がめっちゃ美味しい!」と紹介して貰った民宿です。
知人は連れで、ペットと泊まれる宿として利用したとのこと。

私たちは、蟹が目的で、
\予約殺到/蟹食べつくし!特選カニフルコース\人気No.1/のコースで予約。
通されたお部屋は2階の和室。



8畳ぐらいあって、ほっこり寛げました。

   

この日は連休ではないので、私たちを入れて3組の10人が宿泊。
2階にはもう1組のお客さんしか泊まっていなかったので、夜も静かに寝れました。

お風呂は岩風呂の天然温泉。美人の湯と言うだけあってしっとりすべすべに。



 

宿泊客が少なかったので、お風呂も貸切状態。
とても気持ち良かったです

さ~て、待望の蟹フルコースの夕食は18時から。



前菜のローストビーフも自家製とのことで美味しい



蟹と海老の刺身、甘~~~い。



目の前の鍋一杯に焼き蟹でスタート。



蟹みそ甲羅もめっちゃめっちゃ美味い

   

地酒は2種頂きました。久美の浦と弥栄鶴の亀の尾蔵舞。

 

この茹で蟹は食べれそうになかったので、お持ち帰りにしました。
一人一杯ずつ!



焼き蟹の後は、蟹しゃぶ鍋。



蟹脚しゃぶしゃぶして頂きます~~~美味~い。



鍋の後は、雑炊で〆。



     

最後にデザートが出ておしまい。
もうこんなに美味しい蟹フルコースは知らないってほど感動しました。
3月で蟹もシーズン最後と言う時期にこんなに美味しいとは!!!
持って帰った茹で蟹も翌々日に美味しく頂きました。
蟹フルコースを食べ、蟹ちらし寿司のお土産を翌日食べ、
幸せが3日も継続こんな贅沢知らんわ・笑

翌朝は、8時から1階のラウンジで朝食です。







明るいラウンジ、外はこの日も生憎の雨
私たち二人は窓に面したカウンター席でいただきます。



干物はエテかれいに小鍋はお豆腐。
お味噌汁はアサリに、焼きたて玉子焼きが美味い。

 

もう一品は豚の角煮。

     

朝食もまた心こもった手作りって感じで美味しいです。
食後にコーヒーのサービス付き。←飲み忘れて部屋に帰る
こちらは一階の廊下、奥にお風呂あり。



こちらは二階の廊下。



本当に、お料理抜群の民宿でした。
最後のチェックアウトの時にお土産の蟹ちらし寿司も頂いて、
帰りの列車で美味しく食べながら帰りました。
大満足な民宿です。
ただ、久々の民宿泊で部屋にトイレが無いのはやはり不便かなと。
いやいやそこが民宿・笑
まっ、今回は宿泊客が少ないから気にならなかったですけどね。
共同の洗面所が3つ並んでるのも何やら懐かしい。
昔泊まったYHとかを思い出しました~

こちらは、行きに寄ってくれた琴引浜。



生憎の小雨の中。。。この日は寒かった。





次回は夏シーズンにも来てみたい海でした。
鳴き砂も聞いてみたいし。
けど、やっぱりまた冬の蟹フルコースがいいかな~
リピート間違い無しの宿です。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コアラ食堂 | トップ | 出石散策&皿そば巡り »
最新の画像もっと見る