プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

京都カフェめぐり(2)

2015-10-23 | 京都

「スマートコーヒー」さんのミックスサンドに感動した翌週の日曜日。
次は”スマートランチ”を食べに再訪して来ました!(笑)
12時ちょっと過ぎに着くと、2組待ってて私達が3番目。
店内で座って待たせていただきました。

   

先に渡されたメニューと真剣に睨めっこ(笑)
スマートランチは数ある洋食メニューの中から好きなの2品選びます。
クリームコロッケ、ハンバーグステーキ、ポークソテー、チキングリル、ベジタブルオムレツ等。。。
と、どれも美味しそうで悩む悩む(笑)

10分も待たずして、2階へ通されました。
そこは1階のカフェとはまた雰囲気が違って、

   

2階は、まさに洋食屋さん

   

悩んだ末、2人ともスープを付けて、(本日はかぼちゃのスープ)

   

私は、ハンバーグとチキンカツにパンを

   

クニパは同じくハンバーグとエビフライにライスを注文。

   

いや~。美味かった
2品限定するのに相当迷ってしまったので、
次回はスープをやめて3品にしよう!ともう次の計画を練ったりして。。。(笑)

食事を終えて1時過ぎに外に出ると長蛇の列が出来ていて驚きました。
少しだけ早目に着いてて良かったのですね、こんなに並ぶとは!!!
でもここは並んでも食べたい”スマートランチ”でした大満足


スマートコーヒーさんでは食後の珈琲を注文せずに、次のお店へ。。。
河原町三条の老舗「六曜社」さんも前を通っただけで今回は入らず。

 


向かったのは出町柳。

   

出町柳の駅から川沿いを少しぶらぶら歩いて、
珈琲を飲みに寄った2軒目は「カフェ工船」さん。
こちらもパパイヤさんに教えて貰ったお店。
古い雑居ビルの郵便受けに屋号が出ていたのを見つけて入りましたが、
教えて貰ってないと絶対知らないお店ですね。

   

看板もなにも出ていないけど、ここかな~と引き戸を開けて入店。

   

空いてたカウンター席に座りました。
こちらは、「オオヤコーヒ焙煎所」さんのコーヒーがいただけるというお店。
世界地図を見ながら、どこの豆・どの焙煎にするか決めます。
ええっと、私は確かペルーのを中炒りで。
そしてホットはあっさりかこってりかも選べて、あっさりを。

 

ネルドリップで丁寧に入れてくれるコーヒー。
クニパはエチオピアの中をアイスコーヒーで。

   

おおぉっ!、辻和美さんのグラスで出てくるアイスコーヒー。
どちらも美味しかったのですが、
やはり辻和美さんのグラスでいただくアイスコーヒーは格別でした!
他のお客さんがこってりを注文されてて、
「濃い!!!」と叫んでるのが可笑しかったです。
次は、私もその濃いこってりを飲んでみようかしら。。。(笑)


この後は下鴨神社を参拝して、
ちょっと寄り道してお菓子やお漬物やらを買って


本日3軒目のカフェは、
「カフェ工船」のすぐ近くの「李青」さんへ。
ここでは具沢山のビビンバを食べようと時計を見ると、もう17時!
18時閉店なので二人で走って向かったのですが

   

お店の前に着いたのが17時15分で、既にクローズの看板が。。。
ラストオーダーが17時でした、残念

京都のお店は閉まるのが早い。
寺社もそうだけど、お店も閉まるのが早すぎて
午後から出掛ける私達は何軒も回れません←朝から行けよって話し。

という訳で、
「李青」さんは次回「京都カフェめぐり(3)」に持ち越しとなりました。
パパイヤさん、私達すっかり京都カフェに嵌りました~
これからシーズンで激混みになる京都。
次はいつ頃行こうかな~




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都でカフェめぐり(1) | トップ | 京都 下鴨神社へ »
最新の画像もっと見る