プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

金山海鮮酒家

2008-07-25 | 香港
香港通の師匠と勝手に仰がせていただいている『香港美食探訪』サイト。
そのレストランガイドのページを片手に食べに行ったのが、「金山海鮮酒家」。
駅はジョーダンからが近かったのですが、
ヤウマティー方面からぶらぶら歩いて向かいました。

呉松街に入って、店に近づいて行くと大勢の人だかりが・・・嫌な予感的中
この店の前で人がいっぱい待っていました。
でも店の人に聞くと、少し待つだけで大丈夫とのこと。
だいたい6組めぐらいだったでしょうか、
地元の人達は1組が多人数なので、待ってる人の割りに順番は早かったです。ホッ~

このお店には片言の日本語が話せる人がいて、
店頭の水槽の前で注文を聞いてくれるので指さしで注文が出来、
読めないメニューと格闘しなくてよいのでとっても助かりました。

 

レストランガイドに載っていたマキ貝はちょうど最後の一皿でした(写真右奥)
あと水槽にどっさりいたシャコを注文(写真左奥)。
エビはこの店のおすすめ名物料理を注文。
ところが、最初に出てきたのが左写真のエビのニンニク蒸し。
テーブルに置かれたので、これが名物エビかと一匹ずつ食べてしまったのですが、
実は隣のテーブルの方が注文した料理でした。あららっ
間違われたおかげで?お味見出来てしまった~

後から持ってきたのが我々の注文した名物エビ。右の写真手前です。
うまみソース蒸しとでも言いましょうか、色の割りにそんなにこってりしていず
名物と言うだけあってとっても美味しかったですね。

シャコはちょうど季節物でしたので、せきがぎっしり詰まっていて、
ここのチリはおさえめだったのでシャコ本来の素材の味が楽しめました。
マキ貝はしっかりした歯ごたえで味の方は珍味系でビールのあてに良さそう。

あと水槽で指さしで注文した魚はガルーパだったのでしょうか、
スモールサイズを選んだつもりが、
出てきたら30cm以上ある大きさでビックリ。
ところがふっくら蒸されて出てくるやいなや、
二人で箸をつけてしまったものですから写真は無し



「あとは野菜ね」と言ってすすめてくれたのがこちら。
中国野菜にピータンと普通の卵を炒め蒸ししたもの。
ピータンの塩加減で全体がちょうどいい味にまとまって、
いくらでも食べれる一皿でした。

最後におしるこのサービスが付いて、大満足な夕食でした
こんなに食べてチップ込みでHK$600。
あ~香港って素晴らしい

高級店ではないですが、
お店の人たちもみんな親切で感じがよく
またリピートしたい店が一軒増えました。【プク】





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 許留山 | トップ | 朝がゆ »
最新の画像もっと見る