プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

グランド・マスター

2013-06-18 | 香港映画
今年はブルース・リー没後40年。
ブルース・リー関連の映画も目白押しの一年です。

そんな中
絶対クニパが黙ってないだろうなと思ったら案の定。。。(笑)
ブルース・リーの詠春拳の師イップ・マンをトニー・レオンが演じる『グランド・マスター』
一緒に観てきました~。

監督は、ウォン・カーファイ。
ウォン・カーファイがなぜ今頃カンフー映画を って感じですが、
美しい映像のカンフー映画に仕上がっていました。

最初、W・カーファイもブルース・リーの映画を撮りたかったらしい、
それがイップ・マンに変って、出来上がってみたら
チャン・ツィイー演じるルオメイが主役?って展開になってたけど・・・。

カットされてトニーが怒ったという、カミソリとの対決シーンは見たかったな~。
きっとそのシーンがある方がストーリー的にも良かったのでは!?
だって、カミソリの存在意味がね・・・
絶対ルオメイかイップマンとの絡みがあると思ったし。
トニー・レオンもチァン・チェンも3年間ほど必死にカンフー修行したのに
それがカットとは可哀相過ぎですわな!

まぁ~、
鬼才W・カーファイは、「なぜそのシーンをカットするの?」という監督ですからね。
それが鬼才たる所以か。。。
何の映画だったか、DVD借りて特典映像を観て
やっとストーリーが把握出来たってことがあったぐらいだし(笑)
今回もその対決シーンはまた特典映像に入るのでしょうか!?

でも『欲望の翼』('90)、『恋する惑星』('94)、『花様年華』('00)の3本は傑作です。
(↑個人的に好きな3作)


見逃してる、
ドニー・イェン主演の『イップ・マン序章』(2008年)と『イップ・マン』(2010年)の2作品も
DVD借りて観たくなったし、
これから公開予定のブルース・リー関連の映画、
6月22日『アイアム ブルース・リー』
7月13日『李小龍 マイブラザー』
9月28日『イップ・マン/最終章』アンソニー・ウォン主演  
の3本も、さぁ~どれだけ観に行けるかしらん。


それにしてもね。。。
あれだけ観たがってたくせに、お疲れクニパは映画館の中で高イビキ。。。
一番隅っこの二人シートだったので、周囲には迷惑かけてはないはずですが(笑)
イビキがうるさかったって人がいらっしゃいましたらゴメンナサイ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慶良間ダイビング3本目(タカ... | トップ | 中国料理 香桃(シャンタオ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次の一手 (iina)
2013-06-20 09:52:32
カンフーを南北統一させるべく両派を両者で頑張る構図は理解できましたが、イップ・マンとカミソリは、絡みがないままになってますから、カミソリとの対決シーンがあるのなら見たかったです。

なるほど、DVDの特典映像に載せる一手がありました。
さすが、戦略家。

返信する
iina さま♪ (プク)
2013-06-20 22:07:41
そうですよね、白薔薇美容室のシーンだけで終わるなんて・・・
カミソリ役のチャン・チェンは去年中国の八極拳の全国大会で優勝したらしいので
対決シーンは観てみたかったですよね~、残念。
返信する
こちらにもコメントさせていただきます (ここなつ)
2014-01-22 09:10:24
プク様
こんにちは!ここなつです。
そうですか~カミソリとの対決シーンがカットされていたのですね。それは何ともったいない!
美し過ぎる作品だったので、カミソリとの手合わせがあったらもっと美しかったでしょうね!残念です~。
返信する
ここなつ さま♪ (プク)
2014-01-23 00:05:28
こんばんは~。
TB&コメントありがとうございます!

ジョニー・トーの「ザ・ミッション・・・」はクニパの大好きな作品でした。
「冷たい雨に撃て」は観ましたが、「スリ」「ドラッグ・ウォー」はまだ観てないので
楽しみに観ることにします☆情報ありがとうございました。
ここなつさんも沢山映画観られてますね~レビューを参考にさせていただきます。
これからもよろしくお願いしま~す。
返信する