プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

小袖展

2009-06-05 | その他お出かけ
5月末まで大阪市立美術館で開催していた「小袖展」
着物を着ていったら入館料が200円引きになっていました。

私も着物は大好き
茶道をしていた頃は、毎年京都のお茶会のお手伝いに着物で行ったものでした。
その頃は20分ぐらいで着物を着れるようになっていたんです。(我流ですが)
でも茶道を辞めたらすっかり着物を着る機会がなくなってしまい、
着付けの方も忘れちゃったな・・・。
今ではひとりで着れるかどうだか。

200円引きにつられて一瞬着物を出す気になったんですが、
着付けが出来ないんじゃ、どうしようもありません。

さて、展覧会に行ったらちらほら着物姿の方がいらっしゃいました。
「小袖展」ですから、やはり来ている方もみんな着物好き!?
着物姿の人への厳しい視線が・・・。
そういう私もしっかりチェック。
この着物の柄がいいとか、帯との相性とか。
中にハッとするほど粋な着こなしをされている方もいて展示物より目が釘付けに。
やっぱり着物っていいですね~。
ビシっと着れたら気持ちがいい。

そんなことでしたので、
ヘタな着付けで出かけなくて良かったな・・・とホッとしたのでした

もうちょっと気軽に着物を着れるといいんですけど、
着物をタンスから出すだけで大変な作業だし、後片付けもね。
小物がまた多いし。

でもお茶会では着れない紬を着れるいいチャンスではあったのに、残念でした。
これからまた練習してサッと着物が着れるようにしておこうかな。  

さて、肝心の「小袖展」ですが、とても良かったです。
江戸時代の人々はなんて独創的な発想をされていたのか。
ジャパンクールな柄や大胆な構図が目白押し。
でもふすま柄には少し笑ってしまいましたが。

素晴らしいものがたくさんあり、目の保養を楽しみました。【プク】


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プティ スープル | トップ | 次回プーケットでする事 »
最新の画像もっと見る