プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

'24年お盆はタイ旅①

2024-08-29 | タイ
今年のお盆休みは急遽海外旅行に行く事に

と言うのも、
クニパママの介護問題が去年末から持ち上がり、
圧迫骨折で入退院を繰り返していたのが、
今年の4月に入居施設が決まって
バタバタっと
GWのマレーシア旅行が可能となり。。。
その続きで、
クニパママの体調が落ち着いている今の間に
お盆も海外旅行に行っとくとなりました。
いつどうなるかも解らないのでギリギリにも取りました。

候補は、
関空から直行便が出ていて、
近場で、
それなりのお値段で・・・
期間はクニパのお盆休みの8/11~15で
と検索し、
最終的に残ったのが、
タイのバンコクかベトナムのハノイか。。。の2つでした。
さあ、どっちに行く

で、
ベトナムはまだ行ったことのない未知の国だったので
興味はありましたが、
下調べする時間も無いってことで、
過去に3回行ってるバンコクに3泊5日で行く事に決定しました。
バンコクなら土地勘もありますからね
それで、エアーとホテルを抑えていざ出発

8月にバンコクは暑いんじゃね
少し気温が心配でしたが、
大阪が連日37~8度ありましたからね、
逆にバンコクが33~34度と気温は低い。
雨期でスコールがある分湿気が多くて不快指数は高かったですけれど。


お盆に出国するのは初めてなので、
少し早めに家を出ました。
お盆には、出国する日本人より
地元に帰る外国人の方が多かった関空です。

関空に着いたら、
クニパがお腹空いた~って。
リニューアルされた関空の国際線出発エリア。
色々新しくなってましたが、
ラーメンに白トリュフやらが入って二千円前後や
神戸牛ステーキおにぎりバーガーが5500円やらヒィ~
インバウンド向けで私たちの食べるのが無い・・
結局「プロント」でパン&コーヒーを・笑
すると、突然シャッターがスルスル閉まって



あわや、地震かと騒然となりましたが、
単なる間違いだったみたいで・・・



でもシャッター閉まったまま。。何だったのでしょうね



出発前にちょっと怖かったです。
シャッターが閉まったせいでシャトルにも乗れず、
歩いてゲートに向かい、
カードラウンジで少し寛いでから、搭乗。



行きの機内食。



おやつにどら焼きも出ました



定刻通りのフライトで無事バンコクに到着。
日本との時差は2時間。
昼前に飛び立って、
バンコク到着は15時半頃でした。
飛行時間は約6時間となりますね。

案外アッという間。
機内ではもっと観たい映画があれば良かったのだけれど、
日本語字幕が付いたのが無かったので
日本の映画、ガッキーの「正欲」を観たりして過ごしました。


私たちは2018年GWにバンコク旅行して以来、
6年ぶり4回目のバンコクです。

さあて、スワンナプーム空港到着後、
まずは両替です。
手持ちは約6千円分ぐらいのバーツしか持って無かったので、
空港の地下の鉄道乗り場にある両替屋で。
レートは3軒とも一緒でした。
ここ、パラゴンの両替屋よりレート良かったです。





スーパーリッチで両替しましたが、
その後バンコクのBTSの駅に支店が沢山ありました。
2018年には1バーツ=約3.6円だったのが
2024年は1バーツ=約4.3円とやはりここでも円安、とほほ
タイバーツに対しても日本円が弱くなりました



それから、BTSに乗るのに便利なラビットカード。
ラビットカードの有効期限は発行日から5年or7年?
しかし、2年以上未使用だと使えなくなる?と。
今回6年ぶりなので使えるかどうか心配でしたが、



大丈夫、使えました
BTS駅で100バーツずつチャージして使用。

一日目は真っすぐホテルへ向かいました
つづく








ご訪問ありがとうございます
ウスノロ台風10号の奴め
日本列島を縦断するんじゃないどっか行け

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『週末ちょっとディープなタ... | トップ | ’24年お盆はタイ旅②~マリオ... »
最新の画像もっと見る