プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

弾丸沖縄1日目の夕食は「ふくぎ」へ

2019-01-04 | 沖縄

去年の暮の沖縄旅行の続きをば。。。

ダイビング後はホテルにチェックイン。
お腹も既に空いてきてまして、
その日(12/23)連休だから早くから20:00に一軒予約を入れていたのを、
20時までお腹が持たないので早めて貰えないかしてみたけど満席でした。

それで、20時までのつもりで先に軽く食べようと行ったお店は
沖縄料理の老舗「ふくぎ」さん。
前回の10月に行った時にチェック済のお店。
18時過ぎで一番乗りで入店。

まずは、オリオン生と付き出し。



本日のおススメの書いたボードを見ながら何にする~。
付き出しの2品も美味しい。特に右のゆし豆腐が



カウンターに座ったので、目の前のボトルが気になります。
皆さんボトルキープされてるもよう。



さて、注文したのは、ハンダマ炒め。



ハンダマとは沖縄の葉野菜。
表が緑、裏が紫色したちょっとぬめりのある野菜。
見るからに身体に良さそう。

それから、中トロの炙りを。美味です!



スーチカとレタスのイリチー。



スーチカの塩分がレタスにマッチ。

そして、2杯目は泡盛を。
目の前で女将さんが作って下さいます。



ロックで、お水と一緒に。

   

飲んだ銘柄忘れた~、後でクニパに聞いて書き足すことにします。

お料理がどれも美味しくって、この後追加。
ところが入った時は私たちだけだったのが、その内満席になって、
厨房も忙しくってお願いしたメニューが通って無かった

何とか2度目の注文で、足てびちと、



グルクン焼き🍙は時間が無い中、20時過ぎに大急ぎで食べたのでした。



次の予約をしてなかったら、ゆっくりともっと食べたいお店でした。
味わう時間が無かったけど、最後のグルクン焼きおにぎりとてびち最高♪
また食べたーい

ここは、ホテルからも近いし、美味しいし、
何と言っても落ち着いてて私たち大人世代にピッタリなお店。
白い割烹着の女将さんが良い雰囲気を醸し出されています、
注文が通って無かったとはいえ(笑)・・・それもご愛敬。

次の沖縄でもリピート間違い無し。
クニパがボトルキープするってよ

さて、20時をちょっと過ぎたので、予約のお店へ。。。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年☆明けましておめでとう... | トップ | 弾丸沖縄1日目の夕食2軒目は... »
最新の画像もっと見る