お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

まだまだ元気なハーブたち

2007年09月30日 | 庭の草木の花
今日は一日雨でした。肌寒くなってきました。
雨で全然外に出ていないので、庭のチェックを全くしていないので、先週の写真から少し取り上げます。

さて、今年はバラの話題が多い・・・ので、ちょっと目線を変えてみましょう。
初夏から始まったハーブ類の花の様子です。渇きにも強いので、夏の暑さもへっちゃら?です。。

いつも突然咲くローズマリー。庭のあちこちに生えているのですが、一部はラベンダー等にちょっと負け気味になっているのもあります。これは、ビニールポットに植えている株での花です。蟻がきているので、何か居るのかもしれません。
 

こちらはチェリーセージ。まだ、結構咲いています。咲き始めると絶え間無く咲きつづけてくれます。挿木すると増えるし・・適当に間引いているのですが、それでもまだまだ沢山あります。


ラベンダーはいくつかの種類があるのですが、このラベンダーは・・というか、ここに咲いている株は1年中咲きつづけています。今年の冬は越せるかな?


そして、初夏に咲き始めてしまったメキシカンブッシュセージ。本来は今頃から咲くのが普通なのですが、ちょっと早めに咲いて少しの間お休みしていました。が、また咲きました。でも、台風でだいぶ折れてしまった・・・
 

最後にラベンダーセージです。この花は蜜がおいしいみたいで、蜂が良く来るのですが、花が減ってからは蜂が減ってしまいました。

グランドカバーのブライダル

2007年09月29日 | 庭の草木の花
春先から咲き始めているブライダルブーケ
家の庭では、良いか悪いかは別として、バラの根元がブライダルでギッシリとなってしまいました。
役割としては、グランドカバー
夏の暑い日ざしを浴びても、熱を吸収し、したの土が乾くのを防いでくれます。
一本一本は細くて小さい花しか咲かないのですが、ここまで広がると存在感あります。

あまり花に注目しても・・いつも通り?

根が張るわけでもないので、それ程支障がないと思っているのですが。
どうなのでしょう?

ジュリアの花

2007年09月29日 | 庭の草木の花
今日は朝から雨っぽい日。天気悪いです。
さて、先週の続きになりますが、割と地味な色のバラ ジュリアの開花です。
このバラはちょっと弱そうな感じの枝ぶりに見えたのですが、それにしても良く咲きます。多少疲れ気味で花びらの数が少なくなっているのは仕方ないのですが、今回は咲き始めに遭遇して、良い感じの花を見ることが出来ました。





少々ソフトな感じの写真に仕上がりました。

地植えの黒真珠

2007年09月27日 | 庭の草木の花
先週は、久しぶりに地植えのバラの黒真珠が花を咲かせました。
蕾もいくつかありました。一週間経ってしまったのでその蕾たちもすっかり開ききっています。

花は小さいし、虫に喰われているし、何となく赤すぎるし。
で、本当の黒真珠とは何だか違う。鉢植えの方がまだ黒真珠らしいです。


部分的には食われているものの、花の中心は綺麗な花びらです。小さく地味にさいているのだ。

蕾は手前に伸びたシュートについているので、この花よりも良い場所に咲きそうですが、シュートが長く出ていてその先に咲くので、身長的には上からとかは見れるような場所ではありません。

昨日は中秋の名月

2007年09月26日 | 番外編
昨日は中秋の名月だったそうです。
一昨日の天気予報では夜は曇りという事でしたので、期待していなかったのですが、雲は多かったもののしっかりと月が顔を覗かせていました。
雲の動きが速くてちょっと流れ気味になってしまったのと、雲を照らす月の明かりが見えるように撮影したら、月が飛んでしまいました。

何だか狼男でも出てきそうな雰囲気ありますかね?


その調子で月を撮ったら月も白く飛んでしまいました。
何となくクレーターとか見えるでしょうか・・・


旧暦の8月15日を「中秋」と呼ぶため中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ、ちゅうじゅう)ともいう。また、旧暦8月は、秋(7月から9月)のちょうど中頃なので「仲秋」と呼ぶ、そのため仲秋の名月と表記する場合もあるが、「中秋」は旧暦8月15日をさし、「仲秋」は秋を三つに区分したときの真ん中の期間をさす言葉であるので、「中秋の名月」が正しい表記である。
<WIKIPEDIAより>

ジェミニは綺麗に咲きました。

2007年09月24日 | 庭の草木の花

昨日から開き始めたバラのジェミニ[HT]が綺麗に開いてきました。
このところの花は、虫に喰われている事が多かったのですが、この花は綺麗です。
カイガラムシ被害になった時にはどうなるかと思いましたが・・・
今回は他に蕾が2つ出てきていますので、続いて咲くと思います。

朝方、少し開き始めた段階です。

まだ、一番外側がそれ程開いていません。
外側の2つめくらいまでがやっと開いたって感じですね。



昼頃には、中心部分が開いてきているのがわかる程度まで開いてきました。
開き方が綺麗ですよね。


そして午後、ここまで開きました。


まだまだ咲いている花もあれば・・・

2007年09月23日 | 庭の草木の花
今年は記事がバラにより過ぎなところもあるのですが、まだまだ咲いている花たち。

普通なら絶対に抜いている雑草・・・と思っていた、マツヨイグサ。
今でも何とか咲いています。近所の花はほぼ終わっているみたいなのですが。もともと咲き始めも遅かったんですけどね。
花が咲いているうちは抜かないでおきましょう。


先日も紹介した「タマスダレ」の一番遅い株が花を咲かせています。
気のせいか、花が前よりも大きい感じがします。が、先日はまだ開ききっていなかった花を見て、今日は開ききっているのを見ているから大きく見えるだけかもしれませんね。


去年は何とか咲いたユウガオですが、今年は去年の種からはうまく発芽せず、新しい種を遅ればせながら撒いて、竹でトリレスも作ったのに・・・
夏の暑さに負けてしまったようで、ついに枯れ始めてしまいました。残念。
来年また頑張ろうかな・・・

これから、そして地味なバラ

2007年09月23日 | 庭の草木の花
涼しいと、窓を開けて外の空気を入れて。
虫の音を聞きながら過ごすというのも風情があって良い気分です。

京成バラ園のオータムフェアは、10月12日~11月18日。と言う事は、この辺りが秋バラの見頃という目安なんですね。。
お手入れカレンダーによると、9月は剪定と追肥の時期だそうです。そして、秋を迎えるんですね。うちは・・まだ、何もしていませんが・・

これから咲こうとしているのは、ジェミニ[HT]です。これも夏の間にカイガラムシにやられて困ってしまいましたが、こないだ咲いたのはいつかと振り返ったら、梅雨明け前だったんですね。そんなに経ってしまったのか・・

今のところは花びらは特に虫に喰われた跡も無く綺麗に咲きそうです。


そして、かなり忘れてしまっていた、レッドシンフォニー[MIN]
とっても小さな花になってしまいました。2cmくらいしか無いかな・・
どうも、目がHTバラに行ってしまうので、もしかすると、このレッドシンフォニーとピンクのニューヨークフォーエバーは今まで記事にしなかっただけなのかもしれないのですが。記事を見ると梅雨明けでは始めてのようです。
う~ん、ニューヨークフォーエバーは、一度咲いていたような気がするので、何回か記事化をパスしているかもしれません。
鉢をHTバラと並べておいてあるので、ちょっと見え辛いところにあるもので


少し前から実は咲いていて、最初の一つは終わってしまいその後の2つになります。


そうそう、京成バラ園のHPを見ていたら、TOPページに2007-2008京成バラ園芸オリジナルカタログ「約450種のバラを、写真とともに紹介。
バラのお手入れ方法も掲載しています。」
というのがありました。
新種も載っているみたいですよ。

って、別に回し者ではありませんが・・

虫に喰われているけど、香りはいつもどおり

2007年09月23日 | 庭の草木の花
そろそろ秋風が吹いても良さそうな頃なのですが、やっと涼しくなってきたものの、まだ秋風とはちょっと違いますね。もう暫く続くのでしょうか?
気温が下がってくれば、バラ達も元気が出てくると思うのですが。そんな秋バラの季節が近づいてきました。
そして今年も9月26日から30日で京成バラ園 感謝祭が催されるようです。
昨年のオータムフェアでは、4本のバラが新入りになりましたが、今年はどうなる事でしょう。

前置きが長くなりました。
今日開花したのは、芳純[HT]です。
香りが良い、甘~い香りがします。花に鼻を近づけて、香りをかぐのが楽しいバラです。
大分、花びらを虫に喰われてしまっていますが、香り的にはばっちりです。





ヤブランの小さな花

2007年09月23日 | 庭の草木の花
いつもながら地味な花の咲かせ方をする、ヤブランです。
8月18日に蕾の記事を書いてから約一ヶ月。やっと花が開きました。

ヤブランはランとは言っても、ラン科ではありません。ユリ科です。
葉がランに似ているから、そういう名が付いたようですね。
花に寄って見ると、どう見てもランの仲間とは思えない形をしています。この花を見てランとはきっと呼ばなかったでしょうね。きっと。花を最初に見たら、どんな名前がついていたのかと思ってしまいます。

それにしても、名前の付け方というのは、第一印象とか何かに見間違えたとか、そういう事で名前が定着してしまうのですから、不思議です。どこかの影響力のある偉い人がそういう事で名前をつけて、波及してしまっているのでしょうかねぇ??

名前の話は別として、ヤブという名前が付いているだけあって、結構強いです。放置していてもそれと無く、しっかりと咲いています。
通勤経路の中でも、植え込みに植わっているのが結構見かけますが、とても手入れをしていると思えないのですが毎年咲いています。



なんとも不思議な形の可愛らしい花ですね。




ちょっと質素なクジャクソウ

2007年09月23日 | 庭の草木の花
今日は久しぶりに涼しい一日です。空は曇り空ですが、風があるし少しほっとします。
そんな秋をちょっとだけ感じる今日の気温の中、クジャクソウが咲き始めました。
昨年は沢山咲いたのですが、今年はちょっと寂しいです。
夏の暑さにやられてしまったようで、ちょっと生育が・・というか、水切れ?
結構前から期待はしていたので・・・・

そうは言っても、全く駄目になったわけでは無く、これだけ咲いて、蕾もあるんだから良しとするべきかな?まだまだ、蕾が沢山あるし、もう一週間もすれば、立派に花が咲き揃うのでしょう。



小さな花だけど、構造は精密。
オシベの先がリング状になっているんだね。不思議な感じ。



 
昨年一番良く咲いた、玄関前のクジャクソウは、残念ながらほとんど枯れてしまっています。
年によって気温が違うので生育も変わってしまいます。しかたが無い事ですが。。。

お花いろいろ

2007年09月22日 | 庭の草木の花
夢を見ながら、久しぶりだなぁ~なんて思っているわけですが、他にも花は咲いています。夢だけがちょっと特別扱いだったってことで。

この花は、ジュリア。本当に良く咲く花です。まとまっては咲かないのですが、一輪づつ咲いています。今もまだ蕾を持っていますし。
ただ、開くのが早いので、ちょうど良い形をした開き方に遭遇する事が少ないかな?

朝日の中のジュリアの花。日が傾いてきたせいもあってか、写真写りがよくなったかな?


このバラは、花音[HT]。大きな花なのですが、今回は花びらが少なかったせいで形が確保できませんでした。バラらしい形・・では、無いですね。


以前はまとまって咲いていたバラのスカーレットオベーション[MIN]
このところは、1-2輪だけ咲くようなことが多くなりました。春先は房になっていたのですが。小さいながらも形はキープです。


レモン色のトゥルーズロートレック。
黄色いバラってこんなに咲かないと思っていたのでちょっと嬉しい。
小さいながらも、頑張っているねぇ。


そしてバラでは無いのですが、ピンクのキキョウ。超わい性。
キキョウ自体そんなに派手な花ではないのですが、この花はそれに輪を掛けて地味です。


今週は暑い日が続きましたね。
来週からは少し涼しくなるという風に天気予報では書いてありますがどうでしょうか?
気温の高い日がこう続くと、人もバラも疲れ気味・・・ですよね。

夢 [HT] 開く

2007年09月22日 | 庭の草木の花
本当に久しぶりに咲いた感の強いバラ、「夢」[HT]です。
5月には地植えとしては最初に咲いた花だったのですが、その後は7月末に咲いたきりで、なかなか花を見る機会が無い・・という印象でした。
でも、他のバラもそんなものかもしれませんが。

そして、3度目の開花。咲くたびに、花の色・形を覚えていないので、お~!と思ってしまいます。
大きさはそんなに大きくないですが、形・色はしっかりしています。


今回咲いたのはこの一輪だけというのがちょっと寂しいのですが。
でも、花びらは虫にも喰われずに綺麗に咲きました。

写真は一昨日の朝なのですが、花びらに露がついていますね。
なかなか綺麗な色。サーモンピンク色です。

これでまた、暫くお休みかな・・・

ピンクのキキョウ

2007年09月19日 | 庭の草木の花
いつもはこの時期に咲くのが普通なのですが、今年は夏の暑い時期に早々と咲いてしまった、ピンクのキキョウダブル。
前に咲いたときにはダブルになっていたのに、今回はちょっと花びら少なめ?

雨に降られた事もあってか、ちょっと悲しげなキキョウになってしまいました。


枝も細いし、葉も元気なさげな色になっていて。ちょっと寂しい雰囲気。
もともと下向きに咲いているから余計ですよね。


天気が良かったらもう少し元気良く見えたかもしれませんが・・・