お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

クレマチス開花です。

2015年04月29日 | 庭の草木の花

今日は昭和の日。

午後から天気が回復して、日が射してきました。それほど気温が上がらずに快適な休みです。

最初のクレマチスが一昨日開花しました。
最初の花は、グラディス・ピカードでした。結構大きな花です。 

今日はしっかり開いていました。

 

もうひとつ、今日割き始めたのが、マルチブルー。
咲き始めですが、マルチブルーの名前のごとく、これから色々変化します。 

 

フリージアも段々と開花です。遅れて咲いてきたのは白い品種です。今年はきれいに咲いています。

ハタケニラがあちこちで咲き始めています。併せて咲いているのが、小さな黄色いカタバミ。
偶然一緒に咲いているのがありました。 

スイセンはそろそろ終わり・・・と思っていたら、まだまだ咲いています。 

庭の片隅で芽を出したのが、コスモスとトマト。

 

ハナカンザシは花びらが落ちずに、真ん中に種が出来ました。

 

今日の午後は良い天気。月が昼間から出ています。

 

10000mを超えるジェット機のあとには飛行機雲が出ていました。

GWですね~

 

コメント

クレマチスとバラのつぼみ

2015年04月26日 | 庭の草木の花

暖かくなってきて、バラとクレマチスの蕾が日に日に膨らんできています。

近所ではもう、クレマチスが咲いているところもありました。早いのがあるんですね。

バラは地植えでは、黒真珠とつるバラの蕾が出てきています。

 

鉢植えの品種もいくつかは出てきています。 

 

クレマチスもだいぶ膨らんできています。最初に咲くのは・・・・

 

 

もうツツジの季節になってきたのですが、アザレアはまだ咲いています。意外と長い感じです

庭先のシラン。まだ2つ位です。あともう少し、って感じですね。

 

 

コメント

球根とハーブの花

2015年04月26日 | 庭の草木の花

今日は一日良い天気になりました。気温も高くて、Tシャツ一枚で過ごせました。

チューリップとスイセンが咲いていますが、スイセンはもうほとんど終わりですね。

 

 

 

日陰に咲いていたムスカリ。鉢植えのムスカリはとっくに終わっていますが、日陰なので成長が遅かったみたいです。ただでさえ小さな花が、さらに小さいです。

ハーブ類は、ローズマリーの花がたくさん咲いています。

 

 チェリーセージも咲き始めました。
左は赤い品種、右はホットリップスです。蕾の色が違うのがわかりますね。 

 

ジャスミンは蕾が出始めてきています。花はもう少し時間がかかります。

 

シャクヤクの蕾が今年も出てきました。でも、この一鉢だけ。
アスパラはグングン成長しています。 

 

昨日は雲の多い空でしたが。。。

 

 今日は青空いっぱい。雲の無い快晴になりました。

 

 

 

コメント

一週間で一気に変わった庭のようす

2015年04月26日 | 庭の草木の花

北風が吹いて、意外と涼しい日でした。雲が多くて、日差しも弱いし・・たまに青空。
ちょうど鳥が飛び立って。。。 

 

一週間も時間を空けると、草花の雰囲気が一気に変わります。

玄関先のミヤコワスレも満開になりました。
この一週間、暖かい陽気に恵まれて、花が一気に咲きました。 

 

ブルーベルは、今年も咲きました。

 

 

点在している、オオアマナ

 

カメムシが来ていました。

 

小さな花の、ハタケニラ。アブラムシと蟻を発見。

 

ハルジオン。いつも気づかないうちに大きくなってしまいました。

 

オステオスペルマムは順調に咲いています。意外と花が長そうです。

フリージアは今年は茎が長く伸びてくれました。
今年は白、赤、濃いピンクの3種が咲いています。 

 

 

オニタビラコと小さい黄色い花のカタバミ。どちらも雑草です。抜いてもキリがない・・

 

カラスノエンドウも結構抜いているようで、あちこちで生えて来て、花を咲かせています。

 

コメント

スズランが早くも満開です

2015年04月25日 | 庭の草木の花

久しぶりの晴れた休日。

先週、一輪咲いているのに気づいてた、スズラン。

今日になって、あっという間に満開になってしまってました。
今年も花がたくさん咲きました。そして今年は香り高い感じがします。玄関先がスズランの香りになっています。今まであまり気づかなかったのですが、今年は特別な感じです。

 

 

 

つり鐘型の似たような花は、、、

ドウダンツツジ。

ブルーベリーです。

 

 

コメント

大輪のスイセン

2015年04月19日 | 庭の草木の花

大輪のスイセンが咲きそろいました。

そんにバリエーションが多いようも思えないですが、組み合わせる形で色んな花があるものですね。

 

 

ブロッコリーは完全に観賞用になっています。花が満開です。

カラスノエンドウは油断していたら、花が咲いていました。

昨日は天気が良かったのですが・・今日はだめですね~

晴れた空は千葉県警のヘリコプターが

AS350B ユーロコプター エキュレイユ  どこの所属かは不明

電線にはスズメが・・・

今日は天気が悪いので、何もみえませ~ん

コメント

ブルーベリーとツツジが開花

2015年04月19日 | 庭の草木の花

この時期は毎週色々な花が咲き始めます。

先週はまだ蕾でしたが、ブルーベリーの花が咲き始めました。
最初に咲いたのは、 ブルーレイ

こちらのブルーベリー ジャジーも来週には咲きそうです。

似たような形の花が咲いている、ドウダンツツジ。

ハナカイドウは満開を過ぎましたが、まだかなり花が残っています。

蕾もいくつか、発見。

ツツジの仲間のアザレアも、満開を過ぎたところです。

コメント

白と黄色のコチョウラン

2015年04月19日 | 庭の草木の花

今日は久しぶりの休日なのですが、また雨が降ってきました。
どうも週末は雨に見舞われることが多い気がしますね。

先週はピンクのミディのコチョウランが咲き始めていましたが、

今日は、黄色のアンスラゴールドがやっと咲き始めました。 
もっと前に咲き始めると思っていたのですが、去年と同じでした。 

白いミディのアマビリス

今年も咲き始めました。去年は2月頃から咲いたのですが、今年は随分と遅い開花になりました。

コメント

ミヤコワスレが咲き始めました

2015年04月12日 | 庭の草木の花

ミヤコワスレが咲き始めました。去年とほぼ同じ日の開花のようです。

暖かな冬だったような気がしますが、あまり気温は関係ないのかもしれません。日の長さなのかな?

咲いた花は、まだ一輪。

去年のカーネーションが冬越しして・・・ついに咲きました。

オステオスペルマムは続々開花で、花も段々と大きくなってきました。

 

カランコエは今年はちょっと少なめ。でも、いつものピンクに比べると、随分と濃い色で咲いています。

 

ラベンダーに続いて、ローズマリーの花も咲き始めました。

そして、スズランも蕾が上がってきました。段々と庭が春めいてきています。

 

コメント

チューリップとスイセン

2015年04月12日 | 庭の草木の花

 先週から咲き始めた原種系のチューリップ

先週は天気が悪くて、閉じていましたが、天気が良いと開いて、黄色い花になります。

他のチューリップはまだまだ、みたいで、

他には大輪のスイセンがあちこち、色々と咲いています。白と黄色の組み合わせなのに、色々なものがあるんですね。

 

風雅スイセン センターニース

ムスカリは庭の隅にちょこんと、まだ、一株だけ咲いています。

コメント

蘭たち; クンシラン、シンビジュームや胡蝶蘭

2015年04月12日 | 庭の草木の花

去年、花が終わったところで買ったくんクンシランが咲き始めました。

夏の暑さや霜で葉が痛んだりしたのですが、何とか開花となりました。

 

似たような花でアマリリスが有るのですが、最近全然咲いてくれません。

シンビジュームは、アイスキャスケードが次々に花を咲かせています。

こちらは花が少なめですが、、、

サクラルージュは、もう咲ききって、もうすぐ徐々に終わる感じです。

パールレインピューレは、テーブルシンビジュームなのですが、今年は花茎が長いです。
茎の長さの割には、花が少ないです。 

プリンセスまさこも満開を過ぎました。

去年買った黄色いコチョウランは、今もまっだ咲いています。最後の蕾も開きました。

いつものミディのコチョウランも遅ればせながら咲き始めました。
他にもいくつか、花茎が伸びてきています。 

そして、咲き始めたのがシラン。
先週から寒くて、この状態でフリーズしています。 

コメント

ハナカイドウが見ごろです

2015年04月12日 | 庭の草木の花

先週桜が満開になってきて、もうほとんどの桜は散ってしましましたね。
それにしても、先週は寒い一週間。コートを出してしましました。

花冷えの一週間だったので、植物は大きな変化が無かったようにも思えるのですが・・

桜から遅れて咲き出しているのが、ハナカイドウ。
ソメイヨシノよりも色がクッキリしたピンク色。だいぶ花が咲いてきています。 

ツバキは開花が続いています。もうだいぶ咲いた感じです。

 

アザレアも小さな株ですが、、大きな花が咲いてきました。

ドウダンツツジも咲き始めています。去年よりは少ないですが、まぁまぁ、蕾が出てきています。

 

そして、この一週間で一番成長したような気がするのがバラ。
黒真珠は蕾が見えてきました。 

これもグングン成長しています。クレマチスです。

先週は全然気づかなかったのですが、今日見たら、蕾がいっぱいです。楽しみですね。 

ブルーベリーの蕾もだいぶ膨らんできて、来週には咲くのではないかと思います。

 

コメント

桜が満開になりました

2015年04月04日 | 庭の草木の花

桜が満開になりました。窓から見える桜も満開です。
昨日までは割りと暖かでしたが、今日は寒い、曇りの一日です。 

桜に少し遅れる感じで、ハナカイドウが咲き始めました。

 

アザレアも咲き始めました。

昨年仲間入りしたブルーベリー2種類も蕾が出てきました。

 

今年最初のアスパラガスが出てきました。まぁまぁ太いかな。

 

風雅スイセン センターニース(サカタのタネ)

 

香り水仙:エルリッチャー(八重房咲き)が一機に咲きました。

 

チューリップも原種系ですが、花が咲きそうです。

地植えで遅れて咲いている、ムスカリ。鉢植えの花はほぼ終わりです。。

 

オステオスペルマムは徐々に花が増えています。挿し木したものも、10cm位しか伸びていませんが、蕾が出てきました。

 

最後に残っているヒヤシンスです。先週はオレンジ色だったのが変色しました。

 


日が出ないと、どうも気分的にだるい感じが取れないです。 

 

コメント