お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ちょっと質素なクジャクソウ

2007年09月23日 | 庭の草木の花
今日は久しぶりに涼しい一日です。空は曇り空ですが、風があるし少しほっとします。
そんな秋をちょっとだけ感じる今日の気温の中、クジャクソウが咲き始めました。
昨年は沢山咲いたのですが、今年はちょっと寂しいです。
夏の暑さにやられてしまったようで、ちょっと生育が・・というか、水切れ?
結構前から期待はしていたので・・・・

そうは言っても、全く駄目になったわけでは無く、これだけ咲いて、蕾もあるんだから良しとするべきかな?まだまだ、蕾が沢山あるし、もう一週間もすれば、立派に花が咲き揃うのでしょう。



小さな花だけど、構造は精密。
オシベの先がリング状になっているんだね。不思議な感じ。



 
昨年一番良く咲いた、玄関前のクジャクソウは、残念ながらほとんど枯れてしまっています。
年によって気温が違うので生育も変わってしまいます。しかたが無い事ですが。。。


コメントを投稿