満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

君は大丈夫だよ~

2013-01-25 | 会社のハチャメチャ
昔は社内不倫と言うと…
妻子ある男性社員が、独身の女性社員と関係を持ちスッタモンダしたあげく…
ってな話が多かったが、ココ最近我が社で起こっている社内不倫は
夫のある女性社員が、独身の男性社員と関係を持ちスッタモンダしたあげく…
ってな話の方が圧倒的に多い(笑)

女性が強くなったのか、男性がひ弱になったのか、
年齢の割に若作りな女性が増え、それに伴い、年上に魅力を感じる男性が増えたのか…
昔は年上の女性側が歯止めをかけ、若い男性を遠ざけあしらっていたり
上手く隠して事なきを得たりと、表沙汰になるケースが殆どなかった。
最近は女性側の歯止めが甘く、率先して男性を誘い、サッサと夫と別れ
新しい男性と新生活を送ろうと目論むので、表ざたとなる件数が多い。

ともあれどちらのケースでも、会社的には社内不倫はご法度である。
見つかった場合は厳重対処し左遷か自主退職か、下りの道しか残されてはいない。
ある大手企業の社長さんが
「我が社の場合は両方ともに退職をしてもらう」と言っておった。
つまりは両成敗。不倫という行為が会社へ「バレ」ていなくとも
それを知った多くの人が不快に感じ、仕事に影響が出る懸念があるから。
よって不倫を会社へ告発する事を促していて、告発があれば人事部で厳重審査をし
事実であった場合は自主的に退職してもうらそうだ。

我が社の場合はそこまで強くは出られず、減俸か左遷。
もしくは当人同士の決着を待ち、知らないフリをして黙認している。
だから不倫の数が半端なく多い。そしてウワサ話も半端なく広がる(笑)

妻子ある男性の場合は不倫の代償として、離婚や減俸となっても何とかなる。
ウワサ話のむしろでも我慢し長く勤務している人も居るし
相手の女性が自主退職する場合も多いので、時が気を楽にしている状況だ。

が、夫のある女性が不倫した場合、離婚しても、減俸となっても
最終的には自主退職してしまう。
ウワサ話の中心に居るのは女性が多いので、耐えきれなくなるらしい。
我が社の場合は女性の左遷はありえないので、逃げ場もない。

女性が年上の場合、こういう時だけ大人の女性を気取ってしまうので
男性側に有利な状態で一人去って行くケースが殆どだ。
まれに一例だけ、女性が離婚し退職したが、不倫相手と無事結婚出来た
っという例もあったが…。

さて、そんな状況で一人突然辞める人が出てしまい
現在私はテンテコ舞状態となっておる。

テンテコ、テンテコと舞を踊っておる訳ではないぞ(笑)
想像するとオモロイがの~。今度社内で踊ってみるか…
満天さんが壊れた~っと少しは仕事を減らしてくれるかも(アハハハハハ)

今まで不倫関係が会社にバレてウワサ話のむしろ状態で退職に至った場合
殆どの女性達はその状況でもキチンと引き継ぎ期間を経て退職していった。
いたたまれない状況でも我慢し頑張っておった。
彼女達は、仕事にプライドを持ち迷惑を最小限に留めようとしていたのだ。
そんな彼女達の姿を見るにつけエライな~と思ったもんだ。
だから私も不倫云々はともかく、それなりに一生懸命に手助けしておった。

が…今回の女性は、ケツをまくって逃げた。
理由は病気。一か月前に退職届を出しては居るが、病気を理由に休む、休む。

彼女が居たのは女性が一人だけの部署。
忙しい部署なので男性社員も気が立つせいか、女性が長続きしない。
実は彼女の前任者も主婦だったのだが、不倫をしてしまい退職したのだ。
今回は同じ部署で2回目の出来ごととなる。
ただし、どちらも他部署の若い男性と…である。(同部署の男性は人気薄らしい…笑)

なので会社としては、もうその部署に女性を入れたくないのだ。
今いる男性部員で手分けして、彼女の事務仕事を処理すれっと言っている。

彼女の上司(仮名:アンポンタン)は、女性を名前に「ちゃん」を付けて呼ぶタイプ
確かにそう呼ばれて喜んでいる女子社員もおるが
大多数は「キショク悪い」と思っておる。
「○○ちゃん」と呼べば、自分と仲良くなり、言う事を聞いてくれると思っているので
時に俺の女みたいに名前を呼び捨てにしたりしている。
勘違いも甚だしい。

このアンポンタンは彼女が不倫をしていたのを知っていたが
長続きしない女子社員に歯止めをかけたくって…
なんと昨年末に彼女を「優秀社員」として表彰してしまったのだ。
ちなみにボーナスもたっぷりあげた。

「○○ちゃん」と呼ぶのと一緒で、表彰とボーナスを与えれば
たとえ不倫のウワサで辛い思いをしていても、
我慢して会社に居てくれると考えたらしい。
本当に浅はかな考えである。
結果、「不倫してたのに優秀社員!?」と誰もが驚愕したので、
ウワサは台風並みに発達してしまい、彼女は辞めざるを得ない状況に追い込まれた。

この上司アンポンタンが彼女を辞めさせてしまったと言っても過言ではないのだが
全ては不可抗力であり、自分に非はなく
また自分が今後会社にとって必要不可欠と社長に報告し
それらを鵜呑みにした社長によって…なんと今年昇進をとげてしまった。

どこまで面妖な会社なんだ~~~

っと私なんぞは思っておる。(多分、大多数の他の社員も…)

さて、女性を入れたくないっと会社が言っている部署だが
なぜか私にはソコの部署との兼任を依頼して来た。。。
(一部だが仕事を手伝えっと言われた)

「女性は入れたくないんですよね?」と確認すると
「あそこは力仕事もあるし、男性ばかりの部署なので不倫の心配もあるから」との返事
「私は…女性ですが・・・?」と言うと

「満天君!? 君は大丈夫だよ~」とか言われた。

何が? 何が大丈夫なんじゃ!?

まったく別な話じゃが、最近男性社員ばかりでゴルフ旅行へ行くという話が出ておる。
その中に私も誘われた。

「いやぁ~、男性ばかりの旅行には、流石に行けんよ」と言うと

「満天君!? 君は大丈夫だよ~」と言われた。

だから何が? いったい何が大丈夫なんじゃ~?????

不可解な「君は大丈夫だよ~」の言葉に
褒め言葉以外の何かが潜んでいるような気がしてしょうがない(笑)

不倫はご法度だし、あまり好きではないが…
なんか不倫するかもしれん可能性が見え隠れしているような女性で居た方が
何事につけても「得」かも?とか思ってしまう。

だってそうだろう。「君は大丈夫だよ~」と言われた私が
面倒な部署の面倒な仕事をやらされるんだから。
なんか尻ぬぐいさせられている気がして好かん。

それにしても…
何だろう。いったい何が大丈夫なんじゃろう? 私にゃ危険な香りがせんのか?
最近テレビに出ている色気ムンムンの壇蜜さんに弟子入りしたいかも。。。。
とか考えてしまう今日この頃である(アハハハハハハ)

多分、私が壇蜜さんタイプの人間なら
こんな面倒な仕事は舞い込んで来なかったハズである。
ウルウルな目で上目使いに「私がですか?」と言ったとたん
「いいよ、いいよ。全部僕がやるよ」とか言ってくれそうだもんの。

現在我が社ではインフルエンザが猛威をふるっておる。
既に10名以上が休んでいる。
バタバタ走り回っている私だが「インフルうつりそうで怖い~」とか言ってみたら

「君は大丈夫だよ」と言われておる(ハハハ)

インフルエンザに関しては、100%大丈夫なんてありえん。
皆様も手洗いうがいをしっかりして、人ごみではマスクを忘れずに。
色気が無くても健康一番!
んっ? コノ考え方が問題なのか?(ブワハハハハハ)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分…大丈夫…笑 (ちか)
2013-01-26 12:08:58
ははは、色気はあると思うよ。

ただ…ピンクじゃなくて…白かな?

言っておくが、決して「花嫁さんのように清らかで、何ものにも染まらず…」みたいな意味では無い…笑

でも満天どんの色を考えた時に「白だ」と思っただよ。

全て飲み込む黒でもなく、南国の太陽のオレンジでもなく、北国の湖の水色でもなく…

実は一番初めに浮かんだ色は…サーモンピンクだったのだよ。

あ、決して「北海道=鮭」…じゃないから…笑

普通のピンクほどの派手な可愛らしさじゃなく、でも会う人がほっとする柔かな雰囲気を持っている…

でもそこに「白」が見え隠れするんだよね。

ちょっと傷付きやすく、でも跳ね返す強さもある白が…

ちなみに…満天どんが壇蜜さんを目指しても…餡蜜さんくらいにしかならない思うぞ~笑


私も女としての魅力は無いらしい。

40代の頃、年下の男性に聞いてみたら…

「ちかさんは可愛げが無いです。ご飯に誘っても割り勘だって言うし、何か手伝おうと思っても断られるし、先輩としては尊敬できるし好きだけど、彼女には出来ません」…こっちからお断りだぜい!~笑

ゴルフ仲間のオジサンにも言われました。

「ちかさんに下ネタとか言うと冷たくあしらわれそうなんだよ。お尻なんか触ったら引っぱたかれそうだし」…当たり前だぜい!~笑

結論として…「大丈夫じゃない女性になろうとしても無理だし、なれない…なっても不愉快なだけだろうし」

強く逞しく生きて行くのだ~笑
返信する
不倫率多くない? (トミー。(猫とマンガとゴルフの~管理人))
2013-01-26 20:37:37
以前勤めていた会社でも、不倫のうわさはあった。
でも、失礼ながら満天さんの会社の不倫率は多い気がするぞ。
前の会社では、不倫のうわさが理由で辞めた子なんていたかな~?
と言う程度だったもん。
社内恋愛から結婚へ、と言う子は多かった。
私が入った35年くらい前は、男も女も皆社員が若くて、あっちでもこっちでもくっついちゃ結婚して辞めてく子(女性)が多かった。

平均年齢が20代だったもんね~!
2年前に私が辞めたときは既に40代になっていたわ。(笑)

満天さんの会社は男のほうが年齢が若いのかの ?
羨ましい・・・好みの子が居なけりゃどうでもいいか。

さてさて、社内結婚しようが社内不倫しようがどうでもいいが、同僚に迷惑掛けないように仕事及び退社してくださいよ、それだけだよね ?
返信する
Unknown (ままさき)
2013-01-28 14:19:12
社内不倫が多い会社・・・なんか面倒ですなあw
今や家庭のある女性の方が不倫しちゃうってのは・・・
やはり『私を女として見てくれる』って思っちゃう(勘違いとも言うが)ところが
イチバンの理由ではないかと。
今はいつまでも若く美しくの『大人女子』が増えているので、
女として見られる、認められるってことが重要で、
そう見られるとうれしいもんだから舞い上がり、
舞い上がったらヒロインになっちゃうもんだから周りが見えなくなり、
仕事よりも同僚よりも私は恋に生きるわ!・・・と・・・
どれだけ周囲が冷めた目で見ているかも当然気づかず・・・(´m`)クスクス

いや~うっとうしいですな~┐(´-`)┌
ワタシなんぞはもう不倫なんかをするエネルギーが無いっす(* ̄m ̄)プッ
恋愛は旦那とすりゃあ充分っす。

そういや会社なんかで
『君に辞められると困るよ~』などと言う人や、辞めた後に
『辞めると困るって引き止められたんだけど~』などと言う人が結構居るらしいが、
会社という組織にとっては、そんなことはないのよね~。
いなくなったら困る人なんて意外に居ない。
だってその人がいなくなっても会社は動いてるもんな。
まあ、辞めてくれればいいのにと思う人に限って、
自分はこの会社に必要不可欠な存在だと思いこんで、
しかもそれを周りに吹聴したがるんだろうなあ・・・。

ワタシもご存知のように色気というものに縁がございません。
30歳の頃に一緒に仕事をしてたカメラマンさん(既婚)に
『アナタは男をオスにできないタイプなんだよな』
という、今思えばスゴイことを言われましたよw
その人とは朝まで飲み明かしたり、
徹夜明け取材の車中で一緒に寝たりしましたが、
オスにできないワタシなので(というよりそんな感情は無かっただけだ)、
当然何が起こったわけでもなく(* ̄m ̄)プッ
ま、そーゆー自分だから仕方がないんだが、
どーせ女に生まれたからにゃ一度は壇蜜さんになってみたい気もするな~。
絶対、楽ちんだもんなー。
不倫はともかくとして、女をいい意味で武器にできりゃ、
さぞ人生楽しかろうと思うのです~(*^^*ゞ


返信する
半不倫はないの? (還暦+5おじさん)
2013-01-29 10:09:23
満天さんも女性だよね?大丈夫っていわれると半分不倫してやろかな~なんて思わない?草食男性が多い中肉食女性がいれば成立するよ!気をつけてね~。
返信する
道産子女をなめんなよ・・・ (せっちゃん)
2013-01-30 15:25:26
何でも出来る満天さんだから褒め言葉の中にイヤミを入れて仕事を押し付けられるんですよ・・・

私もかってはそうでした・・・
「いや」と断れないのを良い事につい乗ってしまって引き受ける。
だからって、不倫対象じゃ有りませんでしたから。
『道産子女をなめんなよ・・・』後ろ足で蹴ってやれ!
返信する
テンテコテンテコ♪ (sora☆)
2013-02-01 09:47:30
まだ舞っている最中でしょうか?
太鼓を叩きながら踊っている満天さんを想像して、笑ろた。。。。(≧∀≦)

「満天君!?君は大丈夫だよ~」と言われる存在って、私は素敵だなーと思います。
そういわれて仕事をしている中で「ま…満天君!?」とみんなをハッとさせるような、熟女の色気(色気というより女っぷり?)を感じさせちゃってください^^

「いい女」って男女で意見が違うだろうけど、誰からみても「素敵な女姓」でありたいと思います。

なにより自分のパートナーから見て、いい女であることが1番。
そういう意味では、満天さんは合格~♪♪♪


返信する
わかるような・・・ (りす)
2013-02-05 17:40:37
私もどちらかと言うと危険な香りを漂わせないほうなので、満天さんの気持ちがわかるような。
「大丈夫だよ」
とか言われると、困っちゃいますよねぇ。

それにしてもこちらの男性、変な人ばかりです。
その変な一人に引っかかってしまったのだから、私、どうしようもない。
見た目だけいいのがとりえのコーカソイド種ね、あ~あ、とほほ
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2013-02-06 17:32:48
不倫は正直憧れだったりもします。
返信する
ご返事どす~ (ちかどんへ)
2013-02-12 09:40:14

すっかりご返事が遅くなってしもうて…(ハハハハ)
いやぁ~自分でもびっくりするほど忙しい(笑)
また新しい仕事を覚える力が、まだ残っていた事に少し驚きも感じている。
つまり、この会社を出て他所でもやっていけるだろうってな自信がついたよん(笑)

昔は色気よりも食い気っと思っていたんだけどね~
最近は食えなくなって来ているから(トホホホホ)
せめて色気とか思ってしもうた。なんか色気がある方が色々と便利で得かなっとか思ってさ

私のイメージカラーが白ってのは初めて言われただ~
紫とか青とか言わることの方が多かったでの~
いつのまにやらトゲが抜け白になったんかの~(笑)
ちなみに、ちかちゃんはサンシャインってな感じがするよん
近くに居ると暖かいから(ハハハハハ)
返信する
ご返事どす~ (トミーどんへ)
2013-02-12 09:51:59

んだ。どんな辞め方してもエエが…
社内をグチャグチャにし、結果後ろ脚で砂を撒き散らすような辞め方だけはして欲しくないだ。
ただ、殆どの人がこの話を知らない状況だから
つまり、体を壊して急に辞めるってな話になっているから
知っていてなおかつ仕事を押し付けられた側としては頭にくるんだけどね(笑)

ウチの会社は50代が少なくっての
60代で残っているのが多く、圧倒的に多いのが30代後半。男性は毎年入るから20代も多いけど
女性は誰か退職しないと次が入らないから結果的には30代の後半が多くなっているのだ。
女性も男性も他所で結婚相手を見つけるのが主流での
社内結婚はここ20年近く1件しかない(笑)
そのかわり…不倫がとても多いのだ~。
でも独身も多いのに…なぜにわざわざ不倫に走るのかは不明。本当になぜなんだろう??
返信する

コメントを投稿