満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

青色申告が終わった~

2012-03-14 | 日々のハチャメチャ
昨年5月に会社を退職し、「個人事業主」として働き始めたが…

会社組織から離れ、事業主として働くってぇ~事は…だ、
今まで会社が処理し給与から自動天引きされていたあのモロモロを
自分で処理しなくちゃならないって事だ。
ま、弱小でも事業主なんだから当然だがの。

あのモロモロとは「年金」と「保険」と「税金」である。
中でも特に大変なのが、「税金」だわな~。

個人で事業を起こした場合は、確定申告も個人でせねばならんのだ
そうでなけりゃ、税金の金額が確定出来ない(笑)

この確定申告には「白色申告」と「青色申告」の2種類がある
個人事業主の場合、どちらで申告するかを選べる。

個人事業主として起業する時に「個人事業の開業・廃業等届出書」なるものに
社名やら何の業種の仕事をするかなどを書いて税務署に提出するのだが
その時に申告を白でするか、青でするかを選ぶ
白の場合は何もないが、青で申告したいと考えたなら
「所得税の青色申告承認申請書」なるものも合わせて税務署へ提出する。

白色申告の場合
原則的に帳簿を作る義務は無い。こりゃ楽だわいっと思ったが
事業所得が300万円を超えれば記帳しなければならないとの但し書きがある。
私の場合、昨年5月からだし、300万も稼げないので…白で行くか?とも思ったが
ほいでも帳簿をつけないで経費を出せっと言われても難しいし…
テキトーな金額を書く訳にもいかんしの。
どっちにしても帳簿を付けねばやってられないのなら「青色申告」でも同じか~
っと思い、青で行く事にした(笑)

青色申告の場合
正規の簿記による帳簿の記帳が必要となる
1.仕訳帳
2.総勘定元帳
3.固定資産台帳
4.現金出納帳 など
ラインナップの字面を見ただけで、気持ちが悪くなる(笑)

私の場合、現金出納と仕訳と預金を一緒にしたものと、売上、資産台帳を作った。
売っているソフトの購入もチラっと考えたが、そこまで稼いでないので
エクセルで作ったチャッチな表でOKとしてしまった(ハハハハ)

それと、夫が現在定年退職し家でノンビリしておるので
起業する時に「青色申請事業専従者給与に関する届出書」なるものを提出し
夫を私が雇う事ととした(これは少々気持ちが良い)

なので夫の出勤簿を作り給与の支払いも現金出納に加えている。
そしてこれら帳簿への記帳と青色申告…つまり決算作業を夫にお願いしたのである。
ま、事務員を一人安い給与で雇ったって事だの(アハハハハ)
つまり私が社長で夫が従業員って事だ(この事実だけで飯が3杯は美味しく食える)

こんな大変な青色申告をあえてするメリットとしては
1.最高65万円の特別控除
2.家族への給与が必要経費になる
3.減価償却の特例が受けられる
  (取得価格30万円以下なら面倒な計算抜きで全額を一括経費扱い出来る)
4.赤字損失分を3年間繰越できる などのメリットが用意されておる。

つまり年間の売上から必要経費を引いたものが私の利益となり
その利益を元に税金の支払い金額が決定するので、
必要経費を出来る限りキッチリと提出すればするほど、税金を減らす事が出来るのだ
そういった意味では青色申告するのは大変だが
その苦労が報われる可能性があるぞって事だの~(あくまで可能性だが…笑)

その他、私の場合は我が家を事務所とするので(他所で借りる程、仕事がない)
水道光熱費なんぞも経費となる。
自宅兼の場合、いくらまで経費に出来るの?ってな明確な基準がないので
一応仕事場にするパソコンのある部屋1部屋を、自宅の総面積で割算し
その比率で年間の水道光熱費から経費を算出してみた。

自家用車も通勤に使うので、保険料や税金にガソリン・駐車場代なども経費となる。
コチラは出勤日数の割合で経費を算出してみた。

などなど一応何でも領収書を取っておいて、色々と調べながら経費になるか考えておる
夫なんぞは初めての事務作業に「青色申告の仕方」なる本まで買って読んでおった。
彼は大変勤勉な従業員なので…
特別に月に一回のゴルフ代も給与として私が支払ってやった。
(この…支払ってやったってな言い方が、またエエの~~ガハハハハ)
調べてみるとゴルフ代も給与として算出しても良いそうだ。
(従業員対象の慰安社内コンペ代は「社内交際費」か「給与」となる)

夫は定年退職後、ノホホ~ンと暮らそうと目論んでおったようだが
そうは問屋がおろさなかったっと言うか…
妻がそんな目論みをぶっ壊してやったってのが正しいか…(がはははは)

ともあれ、なんとか3月上旬で申告は終わった。
あとは3月一杯、税務署から「コレな~に?」ってなお電話が来ない事を祈る。

我ら夫婦。学校を卒業してからこのかたズ~っとサラリーマンであった。
毎月ただただ何も解らずに、給与から色々と天引きされておった。
なもんで今回自分で調べて、自分で勉強し青色申告をしてみて
とても勉強になったし、楽しかった。

私の父は建築の会社を自営で営んでいたので
毎年春先頃に母と頭を寄せ合いながら、領収書の束とニラメッコしておった。
私もそんな風になるのかな~なんぞと薄ボンヤリ思っておったが
雇い入れた夫が思いのほか優秀で、私は大手企業の社長のように
決算書に目を通すだけで終わってしまった。
持つべきものは優秀な夫(従業員)である(ブワハハハハハ)

夫(従業員)よ。ありがとう~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しても・・・ (せっちゃん)
2012-03-14 17:59:39
私も長年商売をしていましたが、
思い出しても頭が痛くなります…笑

サラリーマンの今でも、領収書やかかった経費(主人の小遣い)等を付けておく癖が抜けませんよ・・・?ハハハ


返信する
せっちゃんへ (満天)
2012-03-15 14:16:36

今回、色々とやってみて初めて解ったのだが
サラリーマンって…本当に損をしている気がした(笑)

確かに厚生年金の支払いの半分は会社が持ってくれているけれど
とはいえその年金も本当に貰えるかどうか解らんような今の世の中なら
自営業となって会社に業者として雇ってもらった方が
経費を計上出来る分、エエんじゃないかな~なんて思っただ(笑)

昨日の夜の地震は怖かったね。久々の警報にドキっとしたよね
せっちゃん元気そうで良かった
返信する
そっちは大丈夫・・・? (せっちゃん)
2012-03-15 20:44:22
丁度、夕飯時でしたので、立っていたから
私が揺れてるのか、地震なのか分からなかった?
こちらは、震度3くらいでしたよ、少し長かったけど…?

そちらは大丈夫?
なんか、関東に行きそうで心配!
たれさんも元気だそうです。

私も元気になりました。
ご心配かけましたね、ありがとう。
返信する
地震怖かったね。 (トミー。(猫とマンガとゴルフの~管理人))
2012-03-16 09:48:39
私も自分で青色申告していますが、業種がマンションの賃貸だけなので申告はそんなに大変ではないです。
マンションの減価償却費、10万円の基礎控除と不動産屋への年2回くらいの飲食費、ハウスクリーニング代、その年にかかった水道修理費などだけで申告してます。
自宅を事務所に、夫を従業員に、出来るのは良いですね~。
私は税理士に賃貸では経費かからないでしょ、と言われてて、そんなに経費入れられないのですよ。
もっとも今年の申告は去年会社を辞めたので税金が少し戻ってきました。
それだけ収入が減っているということですがね。
返信する
ご返事どす~ (せっちゃんへ)
2012-03-16 14:01:07

今朝もドンっと突きあげるような地震が来たよん。
寝ていたんだけど、パっと目が覚めただ
ほいでも夫は寝ておったがの~(ハハハハ)

コッチは近々大きな地震が来るっと連日放送しておるだ
怖いけど、出来るだけの事をして、あとは運命に身を任せるしかないだ
でも東北の復興をこれからせねばならん時に
関東に地震は来て欲しくないだね~
祈るしかないが…。。

たれちゃん大丈夫だったんだ。良かった。
元気だと聞いて安心しました(笑)
返信する
ご返事どす~ (トミーどんへ)
2012-03-16 14:30:50

今回初めてやってみたけれど…
これ、小売の業種とかだったら、本当に大変だろうな~っと思いましただ。
それから考えると、私もそんなに大変ではなかたです。(ほとんど夫にやらせたんだが…笑)

今日の朝方にも突きあげるような地震があったけど、大丈夫だった?
座っていると小さくユラユラ揺れる地震が頻発しているようで
なんだか熟睡出来ないですだ~(更年期の影響かもしれんが…ハハハハ)
こんな調子で、小出しで終わってくれる事を祈るばかりですだ~
返信する
お疲れさまでした~! (のあ)
2012-03-17 11:36:02
申告が終わるとほっとするよね。
満点ちゃんも、ご主人もさすがですね。
青色申告のこと、完璧に理解して申告を済ませたのだから^^

若い頃、ある団体の職員をしていて、個人事業の決算・申告を20~30件受け持ってやっていました。(会計事務所のような仕事)
それは大変で、この時期は夜遅くまで、お休みも家で仕事してました。
3月15日が過ぎると、ほっとしたものです。
その頃のことを懐かしく思い出しました。

今は面倒なので、夫の申告も市役所の税務課におまかせです。
数日前に、還付金が5万円くらい来ました。
なにせ、収入が激減したので(笑)
返信する
お久しぶり~ (Ah)
2012-03-17 20:39:27
うちも廃業届と開業届だしただよ。
満天ちゃん完璧だね~。私も青色だけど、金銭出納帳と振替伝票しかと書いてるだけ。
あとは商工会議所の担当者におんぶにダッコ。「Ahちゃんこんなんで、生活できるの?産業支援センター紹介するか?」云々・・「大丈夫?」って毎年同じ担当者に言われます(笑)。
「だから誰かいいパトロンさがしてや!」と言って、にやつかれる(笑)

満天ちゃんは、厚生年金が(貰えれば)あるから
強みだね~~
私は一生働かねば・・動けなくなるまで
返信する
がんばったね! (還暦+5 おじさん)
2012-03-18 14:54:59
そんなこんなで決算をして税金は戻ってきましたか?あ!源泉税がないと戻らないか!赤字だけでは戻るものはないからね~、旦那さんは本当に仕事しているの?ま!それはいいけれど私はeTAXでやっているよ、覚えると便利です。
返信する
ご返事どす~ (のあちゃんへ)
2012-03-21 10:43:46

そうだ。のあちゃんのご主人も仕事の仕方が変わったんだよね~
生活スタイルが変わるから、色々と戸惑う事も多いし
年金・健康保険なんぞも自分で支払わなきゃならないしで本当に大変だけれども…でも、
今まで頑張って働いていた分、そろそろ遊んでも良い頃なんじゃないかと最近思ってますだ
のあちゃんも仕事の量を増やそうか悩んでおるみたいじゃが
増やすなら思い切って増やさねばダメだし
減らすなら扶養の範囲まで減らさねばならんし
本当に「働き方」ってのは考えれば考えるほど頭が痛いっすよね~(笑)
のあちゃんは以前に個人事業主の税務手続きをやっていた事があるんだ
自分の分だけならエエが、他人のだと本当に大変な仕事だったと思うだ(ハハハハ)

色々とあるけどお互いにメゲずに頑張ろうね
良い仕事が見つかる事を願ってます。
また時々一緒に遊べるようなね(笑)
返信する

コメントを投稿