満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

陶芸作品発表~

2008-04-25 | 作り物のハチャメチャ
またまた作品が出来上がって来たのでUPする…
正直…「コレ!最高!」
ってな作品は皆無であったのだが…
序々に感を取り戻しつつあるようだし…
それに…プロではないのでヘタッピーな作品でも
割らずに全て使う!(ガハハハハハハ)

蓋付きのマグカップが欲しい~ってな
ダンナ様の要望で作ってみた




コレだと多少の茶渋が付いても解らんだろう~っと思って作ったが
最初っから茶渋が付いているみたいで
「イヤだ」っとぬかしやがった・・・
休み前に持って帰ってくるカップの汚さに比べたら
ぜ~んぜん、キレイに見えるがの~~~
内側釉薬のタレ幅が広過ぎた…かもしれん…(笑)

腕を磨く為に作ったお茶碗
お茶碗がキレイに作れるようになったら一人前じゃ~


小鉢として使おうっと思ってマグカップと同じ色にしてみた~
細竹(姫竹)を塩をふったダシ汁で煮たものを入れてみた
白い色がキレイに見えるの~

コレも腕磨きの為に湯のみを作ってみた
だいぶ感が戻ってきて薄く作れるようになって来たみたいじゃ~



チョイト陶芸らしく石灰に弁柄で筋を付けてみた~
ん~雰囲気が出て来たぞ~~(笑)


出た~~~失敗作・・・(ガハハハハハハ)
高台を薄く削り過ぎ、内側中央が浮き上がってしもうただ~
んで…色を「ナマコ」で青にして、カギ入れにしちゃいました~
いつも縄跳びをしているお気に入りのキーホルダーです(笑)



せっかくなので買ったのやら、作ったのやら
手作り作品に色々と入れて並べてみました~

白菜の漬物と鮭とイクラの粕漬けと
キュウリのナラ漬けは買っただ
ガンモの薄煮と玉ねぎドレッシングのサラダと姫竹は作っただ
鳥のから揚げは買って来て甘酢に玉ねぎの細切れを入れて煮込んだだ

今日はコレに千葉県産のハマグリのお吸い物と
五目御飯を作り賑やかな晩ご飯となりました
一杯並ぶと幸せを感じるのは何故だろうか~

いつか…全部、成功作品の器で食卓を彩るコトが出来ますよう~に~

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
器は全部満天作品 ! (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2008-04-25 10:57:48
 そっちの方がお料理手作りより凄いぞ。お料理も私からしたら凄いものがあるが・・・。

 やはり、これから高齢者に向かう年頃のわたしなど、マンガばかり読んでないで陶芸など粋な趣味の一つも身に付けないといかんとは思うが、う~ん。とりあえず満天さんたちの作品を眺めることから始めよう・・・なんちって。
返信する
トミーさんへ (満天)
2008-04-25 11:17:03

ありゃ、そうか…そういう風に読めるの~
最後にお料理がのっている器は
正面一番上から右下流れの枝垂れ柳三品は
人から買ったものでやんす~(笑)
満天さんの作品は4品のみでやんす

陶芸って土を触って落ち着くんで良いんだが
作った作品が駄作でも捨てられないもんで
どんどん増えるだ・・・(ガハハハハハ)
駄作でも大事に使うもんで、壊れんしの
食器棚が満杯になる日も近い・・・
なんか…本棚と似ているの~~~(笑)
返信する
?? (Ah)
2008-04-25 12:29:19
>正面一番上、右下流れ?下垂れ柳??ようわからん…

マグカップは私も最初に作ってみたい代物。
毎日コーヒー飲むから…
それ入れ歯入れにもちょうどいい大きさかえ??昔爺さんが使ってたのとダフる(笑)
返信する
コ、コレハ・・・! (ヒコ)
2008-04-25 13:06:16
一瞬、丸ちゃん作品かと思ったもんがありましたよ
(プロとして活躍している丸ちゃんには怒られるかもしれませんが・・・

それに、何ですか!?
この料理の品数の多さは!!!
一食一品の我が家からすれば、どこぞの料亭に行ったんじゃい!?ってな光景じゃないですか

よっしゃ、今度は手料理が口に入るようにしよう。うん!そうしよう!
返信する
素敵~~ (ぶー)
2008-04-25 13:40:50
またまた凄いです~
これだけの作品。凄いですね~
器にピッタリのお料理を入れて、それにお吸い物と、炊き込みご飯が未だ付くのですよね。
ヒコ(すみません突然お名前を出して)さんが仰るように、本とどこぞの料亭ですね…
我が家もやっと?品ぐらいです。
お料理が素敵に見える器が出来るようになったんですよね素晴らしい…
特に湯飲みが良い感じです。
作るときは気持ちがいいんでしょうね~
やってみたい気がします。
でも、右麻痺なので出来そうもないので、満天さんの作品で楽しませていただきます。
せっかくの蓋付きマグカップご主人に嫌われて可哀想でしたね…(笑)でも、素敵な趣味ですね~
良い目の保養になりました。
昔は良く陶器や磁器を見に出かけたのを思い出しています。ありがとうございました。(^▽^)
返信する
いいねぇ~ (のあ)
2008-04-25 13:50:30
蓋つきのマグカップ、便利だけど売ってないね。
なかなか、いい感じ。
お湯のみの薄さに、「おぉ~!」と声が出ました。
初心者は、やたら厚くなって重いらしいから。
どの作品も、味があっていいね。
自分で作った器だと、一層料理も美味しく感じて、盛り付けも楽しいんじゃないですか?
私も、ずっと前に1度だけ作ったんだけど、1輪ざしが今は、菜ばし立てになって活躍してます。
(台所なら、恥ずかしくないからね)
返信する
すんばらしい~ (たれぞ~)
2008-04-25 15:10:57
全部、器は手作りなんでしょ??
そっちの方が凄いよ~!!
私も一度だけ体験したけど、粘土で作っているときと焼き上がりの大きさが違うんだよね~
イメージとおりにいかなくてビックリしたよ

手作りの器で手作り料理・・・
満天さんの旦那さんは幸せモノだ~

そうそうたれぞ~さんはまだ北海道にいるぜよ。
今日から飛び立ったら、けいさんに怒られちまうだ~(爆)
返信する
小料理やさんかと・・・ (つぽし)
2008-04-25 15:42:55
あー、お酒のみたくなってきました^^

しかしながら、

ご主人さま、ちょっとわがまますぎやしないですか?


こないだのワニのやつといい・・・


かっこいいじゃないですか!
たぬきの置物っぽい色で^^
返信する
う~ん? (還暦おじさん)
2008-04-25 16:53:03
満天陶芸、いいじゃないですか!マグカップ、石灰に弁柄ですじを入れた湯のみいい感じですね!
皆さんいい仕事しますね!
返信する
おおっ! (キュウリ)
2008-04-25 17:48:26
私は陶芸はやらないけど、いい趣味だと思います。

何といっても作品が実生活で実用品として利用出来るところ。(一石二鳥、趣味と実益)←そこなの?

料理も器によって映え方が違うよね。

ますます腕を上げて満天「陶芸個展」~part3~のup楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿