満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

皇居東御苑散策  東京オフ会①

2008-05-07 | 仲間とのハチャメチャ
GW二日目…4/27日(日)
北海道から「たれぞ~」さんが遊びに来るとかで
「東京見物するけど行かない~~?」っとお誘いいただき
ヒョコヒョコと新幹線に飛び乗り、遊びに行った(笑)

待ち合わせ場所は東京駅「銀の鈴」前

時間がくると「カランコロン」っと音が鳴るのだが…
音が鳴って約束の時間が過ぎても誰も来ない…(笑)
(実は満天さん…約束の30分以上前に到着してしまっておった~笑)

ま、何とか全員と東京駅で出会う事が出来て
挨拶もソコソコに…皆で「いの一番」にしたコトは…

「皆で弁当を買っただ!」(爆)

それぞれが弁当を買い満面の笑みをたたえながら
向かった先は

皇居の大手門でやんす
写真は昭和20年に大手門が戦災で消失する前に
旧大手門の屋根の上におった鯱(シャチ)です

大手門をぬけて…皇居東御苑の散策へと突入です
ココ!なんと入園が「無料」でやんす!
月曜と金曜が休園日なのだが普段は9時~17時まで開園しており
誰でも楽しめるそうな~(し・知らんかっただ…笑)

今回幹事を務めてくれた阪神ファンで漫画好きの「夜さん」をガイドに
皆で後ろをゾロゾロとついて入園(笑)

「夜さん」は体全体から「かもし出す迫力」が「姉御!」って感じがし
何故か初めて出会った瞬間から…
「姉さん!付いていきますだ!」
っと言いたくなる(ハハハハハハ)
実際この後…全員が夜さんに付いて行った事は言うまでもない(笑)

園内を一通り歩き、腹がへったので
広場で輪になって東京駅で買った弁当を食っただ~~
緑の中、外で弁当を食べるのって
どうしてこんなに美味しいんだろう~~(幸せじゃ~笑)

写真は少々解り難いが…
ウサギの耳から右回りに説明するだ~

ウサギの耳は「ビバちゃん」
少し見た目に沖縄人が入っておった(笑)
つまり…少々お顔の彫が深く、沖縄舞踊を踊り出しそうな~
そんな明るさとテキパキさを感じました(ハハハハハ)
本当は関東出身で踊ったりしません(笑)

青い帽子は「たれちゃん」
今回のオフ会は「たれちゃん」に「会いたいよ~」で始まり
総勢7人が集まりました~
北海道から初夏の東京に来たせいか・・・・
一人、半袖で「暑い~暑い~」っと言っておった(アハハハハ)

赤い三角帽子が「姉御」の「夜さん」
今回、快く幹事役を引き受けてくれて本当にありがとう!
いや~面白かっただ~~

天使の輪っかが「なみださん」
ご・ごめん・・天使の輪っかがイメージだったのだが…
何故か満天さんのPC内にある天使の輪っかは…
「ハゲチョビン」であった~~(爆)
物腰が柔らかい感じでの~優しげな雰囲気がして良いのだ
少しオチャメだから…「ハゲチョビンの天使の輪」でも合ってるかも?(笑)

デッカイ赤いリボンが「くまちゃん」
今回京都から参戦!(笑)
出身は和歌山なのだが…京都の女の雰囲気がムンムン~
着物が似合いそうな「見かけ」なのだ(ハハハハハ)
「くまちゃん」の一番印象は「目」(笑)
クリクリと良く動き、な~んでも見たい!知りたい!っと
言いまくっておった(ガハハハハハハ)

最後に手前の緑の帽子が「ブックさん」
全体的に丸いフォルム(笑)
なにせ可愛い~~~(ハハハハハハハ)
コロンコロンチョコチョコ
クマのプーさんがニコニコ笑ってソコに居るのだ
何時見ても笑顔満面!本当に可愛らしくって良いわ~~

全員が満面に笑顔をたたえ、目がキラキラ
皆、PCで知り合った知らない者同士なんだが
やっと会えた旧知の友みたいで、そりゃ~楽しかった(笑)

コレはあの「松の廊下」
赤穂藩藩主「浅野長矩」が高家肝煎「吉良義央」に切りつけた刃傷沙汰が
ココであったらしい…

が…今はこんな感じになっておった

時代の流れを感じるの~~~~


梅の実がなっておった。ココがあの江戸城の跡とは思えん(笑)
 


石灯篭があるでココは庭だったのか?
将軍と局もココを散策したのかの~?
 

 

キレイだった~~~~(笑)
コレが「タダ」で見れるんだから是非、遊びに行った方が良いぞ~

さて…東御苑を皆でゾロゾロと散策し
その後、地下鉄に乗って向かった先は
深川の江戸資料館である
次回はそのお話をしよう~お楽しみに~(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い! (くま)
2008-05-07 08:58:48
もしかして一番乗りッスか?
先日のオフ会ではお世話になりました!!くまでやんす♪

満天さんの記事のお写真!!
一眼レフのカッチョイイカメラをお持ちでしたが、流石ですね~~!!すんごい綺麗です!!
きっと満天さんの腕もいいんでしょうが、今更ながら自分の記事のボケボケ写真がお恥ずかしいです。

それに、皆でお弁当を食べてる時の写真の、お花畑の加工が…!(爆)
だけどホント皆、楽しくってテンションあがってて?こんな感じでしたよね!(笑)

ところで
>京都の女の雰囲気がムンムン~
マジですか!?
昔から「色気がない」って言われ続けてきたので、そんなお褒めのお言葉、感激ですが、知りたがりの子供みたいな実際のところも満天さんには見抜かれてる感じで…ネットのお付き合いでこうも深く理解していただいてる感じが、不思議で…ホントにありがたいです。
だけど満天さんもホントにイメージ通りの方で、ほんの少しの時間でしたがご一緒させていただいて、アッシみたく浮足立ってない思慮深さを伴った好奇心の旺盛さと、押し付けたりはしないさっぱりしたお優しさが感じられましたョ
お会いして唯一意外だったのは、お顔と声の印象が、とっても可愛い方だった、ってことだけでした。
もっと姉御的な、シャープな感じの方か?とも想像してたので。

続編も楽しみにしております♪
返信する
う~ん、いいね! (還暦おじさん)
2008-05-07 09:07:31
ディズニーランドよりいいかも?
江戸城の一部なんですね、篤姫がお輿入れした所、
ゴミは持ち帰ったんか?旅の恥は掻き捨てでないように。
返信する
オフ会 (ごはん)
2008-05-07 09:57:42
帰って来たど~
なみださんのメールを通してエールありがとう。

オフ会楽しかったみたいだね~。
いいなぁ~ごはんも参加したかった~。
今回のオフ会は、6人だったのかな?
いいなぁ~今度こそごはんも参加できるようにがんばるじょー

皇居は、緑が綺麗で目に優しいし癒されるよね。
返信する
いいなあ (hirorin)
2008-05-07 10:40:28
銀の鈴、鳴るんですか?何べんも行ってるけど、鳴るときには遭遇してません。
あそこ、グランスタ、色んなお弁当が売ってて、私はいつも買いたい誘惑にかられます。
関西からのお店もたくさん出店してますよね。

皇居、さすがに、お花やなんかきれいですね。
私も今度は、ゆっくり見てみたい。なんせ、はとバスツアーの中で行っただけやから。

私も次回はぜひ、参加させてください。
よろしくお願いします。
返信する
いいないいな (はなはな)
2008-05-07 11:46:09
お花畑ショット、ブラボー

思わずクリックして拡大写真にならないか、挑戦してみたアホは私です

ネットで知り合っても、実際の友達以上にお互いを知ってたりしてね
いつの日か、皆さんにお会いしたいですわ~
満天さんも是非、関西にお越し下さいまし


返信する
行きたかった~。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人) )
2008-05-07 12:22:21
 オフ会行きたかったのよ~~すみません、家族旅行で (一部ゴルフ旅行) 参加できませんでした。m(_ _)m
 たれぞ~さんや夜さんのところにもお詫びに行かなくちゃ。

 盛りだくさんのオフ会だったようで、楽しそう~~。今度は今度は、絶対絶対参加させてください~。続きの記事楽しみにしてます。
返信する
良いカメラは違う! ()
2008-05-07 12:43:25
あのすごいカメラで撮ると写真がこんなに違うのか!
メチャメチャ綺麗に撮れてるね~

満天さんもあちこちパシャパシャやってたけど
弁当屋の看板まで撮っていたとは。。。
ベテランブロガーの視点だな~~
しかも、車座の写真まで撮ってたの!?
全然知らなかったよ~~
私もブログにアップする時、こういう写真があればな~。。。って、思ったんだよね
さすがだ!!

>姉御
ハハハ。。。
決して、妹タイプとか可愛いタイプとか思われたことの無いです、ワタクシ
その点では当たってる!!
でも、リーダーシップを取るタイプでも世話好きなタイプ無いんだけどな~
ただ、この先の人生何十年あるかわかんないんで
好きなことだけには積極的になることにしてますわ~!!
返信する
くまちゃんへ (満天)
2008-05-07 13:30:42

くまちゃんこそ~~~(アハハハハハハ)
よく見て観察しておりまんがな~~(笑)
そうです!
満天さんは押し付け感はないものの
いざ、皆が右往左往しているって~と
ズバっと方向を出して引っ張ってしまうクセがあります。コレが良いのか悪いのかは別としてだいたい長く付き合った方々から
「姉御」などと呼ばれる事があります(ハハハハ)

カメラは一眼レフで良いカメラなんですが
やっぱり三脚が無いのが辛かったです
本当はもっと綺麗に撮れるんよ~~
パシャパシャしてたから
どちらかと言えばスナップ写真になっちゃいました

えっ?色気がないって言われてるの?
くまちゃん、そんな事ないよ~~~
あのメンバーの中では一番色っぽかっただ
いや…全員がくまちゃんよりも年上なのに
最年少のくまちゃんが一番色っぽいだなんて
恥ずかしくって言えないが…(ガハハハハハハ)
確実にくまちゃんが一番色香漂う良い女どした~(笑
返信する
還暦おじさんへ (満天)
2008-05-07 13:34:15

この後、ズーっと
ゴミ袋を引っさげての東京見物です(爆)
やっぱりね~~エコロジーな江戸見物をする場合
ゴミの持ち帰りは必須でやんす~
ねっ。エライっしょ(笑)

先週の篤姫さん。
一年あまりの待ち時間を経て
やっと江戸城へ興し入れしましたね~~
私も毎週見てます(笑)
我等ジーンズにTシャツ姿でしたが
初めての入城にドキドキしましたよ~ん(笑)
返信する
ごはんちゃんへ (満天)
2008-05-07 13:38:35

ごはんちゃんからのメールを受け取ったのは
花でアレンジされた皆で輪になった写真の時
もう~皆でごはんちゃんの話をしただ
クシャミしなかっただか?(笑)
お疲れさまだったね
疲れたっしょ~
ゆっくり休んで大好きなモノを作って
ストレスを洗い流すんよ~~

今度は絶対に会って沢山お話しようね
楽しみは伸び伸びの方が
沢山楽しめるのだ~~(笑)
返信する

コメントを投稿