満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

深川江戸資料館  東京オフ会②

2008-05-08 | 仲間とのハチャメチャ
さて昨日の続きである
皇居東御苑で昼飯を食い「腹も満腹」「気持ち満開」状態の一行は
ゾロゾロとナビゲーターの「夜さん」を筆頭に地下鉄に乗り込み
夜さんの「○○○円の切符買ってね~」
の掛け声に後押しされ
よく解らないままに切符を買い、よく解らないままに電車に乗り
着いた場所がココである
「将門の首塚」
いや…決して「東京ホラースポット観光」ではないのだが…(笑)
一度は行ってみたかった場所であることは間違いがない(ハハハハハハ)

写真にビビリーな満天さんの気持ちが良く現れておる(爆)
このカエルさんの右横に塚があるのだが…怖くて撮影できん(爆爆)
さっきから爆爆言っておるが
あの爆笑問題の背の高い方がコノ首塚に蹴りを入れ仕事が来なくなったり
大蔵省が元首塚の上に省を建ててしまい何人か亡くなったりとか
なにせ「祟り」話が後をたた(り)ないので~
「君子は危うきに近寄らない」のである(この場合君子は満天さんである…爆)
この首塚の横に某東京三○UFJ銀行があるが
ここに「平将門」名義の口座が開かれ首塚の運営費用に使っておる
今もしっかりと平将門さんは通帳まで持って生きておるのじゃ~

さて…すっかり背筋が寒くなったところで
ナビゲーター夜さんが「面白いところがあるのよ~」っと
連れて行ってくれたのが
「深川江戸資料館」
都営大江戸線「清澄白河駅」下車、迷って10分(笑)
ワシ等が乗ったのは…半蔵門線だったかも????(ガハハハハ)

普通のビルなもんで…見落としがちだが
入口で300円を支払い中に入ってみて驚いた!

地下一階から地上二階まで三層に渡る吹き抜けに
火の見やぐらが立ち、掘割には猪牙(チョッキ)舟
船宿があり、お店(タナ)が並び~
いっきに江戸時代へのタイムスリップである(笑)
(写真屋根の上の猫は時間が来るとニャ~と鳴き伸びをする)

「おお~~~~」っと喜び叫ぶ我らを横目に見て
ナビゲーター夜さんがしてやったりと嬉しそうに笑っておった
お見事です!夜さま~~~~

ココから階段を下りると江戸の町なのである(笑)
(階段を下りて江戸に行くのは初めてじゃ~ハハハハハ)

写真は裏長屋の井戸
湿地帯に作られた江戸は井戸を掘っても水が塩っ辛い
今でいうパイプを木で作って川や湧き水から水を引いておった
「水道の水で産湯をつかった」は江戸っ子の自慢の一つである

今にも奥から人が出て来て「今日は何にする~」っと言いそうである

こちらは船宿の台所。宿泊客に使う食器が沢山並んでいる
東の鬼平犯科帳では盗人の溜まり場
西の方ではあの薩摩過激派が利用していた寺田屋
どちらも船宿であるがココのはもっとノンビリしておる(笑)

ここは漁師さんのお宅である
正面神棚は伊勢大神宮の大神であろうと思う
(ココの漁師の親分が近所に祠を建立しておるが…)
アサリを取って来て深川飯を食べ始めたのはココの漁師達だと聞く
奥にあるお櫃が深川飯を彷彿させる~帰りに絶対買って帰ろう!(笑)

エライ背の低い屋台である(笑)
江戸のお人は皆ココにしゃがんで食べたと以前に読んだ本に書いてあったが
思ったよりも低いんでビックリした~
チョイとしゃがんでみたが…腹がつかえて苦しかった(笑)

火のみやぐら…その下には

犬がオシッコを…(ガハハハハハハ)

子供用の草履なんぞも置いてあり可愛い~~

コレは長屋のトイレである(笑)
扉の上半分が開いているのだが…
昔のトイレは汲み取り式なので
一枚扉にすると臭いので開けてある(ハハハハ)

今読んでいる平岩弓枝作の「御宿かわせみ」は大川端にある
猪牙舟に乗り大川から小名木川へ入り本所深川を突っ切り荒川へ出る
なんぞというフレーズが良く出てくるほど
江戸の庶民はコノ舟を良く利用しておった

おや?掘割にある猪牙(チョッキ)舟の向こうの空が
明るくなってきただ~~~朝かの?

驚いたことにココは25分で一日の様子が映し出される

上空天窓が開き陽光が降り注ぐのである

すずめもチュンチュンと鳴きだし朝が到来した~~
(本当に鳴くのだ~)

っとまあ~300円支払っただけで大層、楽しい資料館であった
お近くにお寄りの際は是非、行ってみるコトをオススメする
こういう資料館で写真撮影がOKなのは嬉しい
が…三脚を持って行かなかったので写真を撮るのが難しかった~
久しぶりに脇を締めて撮影して楽しかった(笑)

さて…次回は最終回
藤の花の美しさをご堪能あれ~~~


ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのお寺さんの近くなの。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2008-05-08 12:45:17
 夜さんの下町チョイスなかなかに渋いですな~。実はこの資料館はうちの (だんなの) 家の正覺院さんというお寺さんの斜め前なんです。で、春と秋に毎回お墓参りに行く関係で、以前1回入りました。
 江東区の運営なので入館料安いし、よいところと気に入ったのですが、猫ちゃんが大きかったな。
近所の 清澄庭園 も池が広くてお奨めですよ。たれさんの所でも藤の花を見たけれど、どんぴしゃで満開の時に行ったのですね~。
 
返信する
いやー (hirorin)
2008-05-08 13:11:54
将門の首塚、行ったのねえ。
私も行きたいのよお。あそこ。ああ、平将門、なんかミステリアス。いまだに祟りがあるというのも、なんとなく~

東京駅から色んなコアな名所、将門の首塚とかのお散歩マップが前に新聞に出ててたから、切り抜きしてるよお。
ああ行きたい。首塚。しかし、首塚に激しく行きたがるのもビミョー?
返信する
まじ? (つぽし)
2008-05-08 14:01:21
かえるの向こうに・・・
返信する
楽しそうですね (さくら)
2008-05-08 14:24:11
こんにちは。
江戸博物館というものがあると聞いたんですが、それとは違うんですね。
資料館にしては思いっきり楽しめそうでいいですね。
行ってみたくなりました。
祟り…は怖いですねぇ。蛙の背中眺めてて、「人面疽」なんて言葉を思い出しました。蛙疽出てます。。。
返信する
トミーさんへ (満天)
2008-05-08 14:24:58

あった、あった~~~
あの大きなお寺さんがトミーさんとこのお寺さん?
最初、迷子になった時にあのお寺の屋根が見えてね
「アレじゃないのか~?」っと言っておったら
夜さんが「ビルなんだよ~」って言うもんで
一回、反対側に歩いていただ~(笑)
とっても綺麗な大きいお寺だよね~~

で、その横に公園があるの?
清澄庭園?
そいつは良いことを聞きました
今度は資料館へ行ったら隣の庭園散策もオススメだね

今回行った資料館の目の前にあるお店で
深川名物アサリの佃煮を買っただ~
美味かった~~~~~
一気に腹の中へ入ったで…写真は無しです(アハハハ
返信する
hirorinさんへ (満天)
2008-05-08 14:34:11

ブワハハハハハハハハ

ほんと?hirorinさん好きなの?
私しゃ~良く、見るんよ~~~~~
んだもんだからこういう所に行く時は
半分片目をつぶってるんよ~(笑)

んじゃ~今度hirorinさんが遊びに来たら
将門の首塚…
おっ!本家は大蔵省だからココも見なきゃ~(笑)
首は京都からアチコチで一度着地してるから
将門伝説はアチラこちらに点在してるだ~
サンシャインの刑場跡地も良いらしい
元陸軍、その後防衛庁で現在六本木ヒルズ
この三箇所ははずせない~~~(フフフフフフ)
返信する
つ・つぼし君・・へ (満天)
2008-05-08 14:38:55

実は…将門の部分の記事を書いている時に
頭が痛くなっての~~~~~~~~
資料館の記事に移るとスーっと頭痛が止んだだ~~
(ガハハハハハハハ)

ワシ、実際には良く見るんだが
写真には不思議と写らんのよん(笑)
なんたってパワーが違うからの~~(ハハハハハ)
オバハンのパワーは怨霊すら寄せ付けない!

って…つぼし君ってば
もっとヒョエ~~~って怖がらないと
痩せないよん(ガハハハハハハハ)
返信する
さくらさんへ (満天)
2008-05-08 14:44:46

さくらさんの言ってるのは多分・・・
「江戸東京博物館」
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
の方だと思うよん
私も行った事がないんだがコチラはかなり
メジャーな所らしい(笑)

深川資料館には申し訳ないが
コチラはかなりマイナー路線だと思う
んでももっと宣伝しても良いと思うだ
300円にしては本当に面白かった~
館内の一部にTVが置いてあり
色んな種類のVTRを流して
江戸を教えてくれるコーナーもあっただ
丁度、行った時には小唄のデモをやっていて
深川芸者さんが小唄を歌ってくれていたよ
なかなか情緒があって一杯酒が飲みたかっただ~(笑
返信する
前の記事からつづきコメ(笑)。 (tooru_itou)
2008-05-08 15:41:40
 (満天)さん、私の為の「深川江戸資料館」記事あっぷ
本当に有り難う~~♪(^o^)。写真と解説に江戸ふぁんの私は
涙が出るほど嬉しいデス~~♪(^o^)。

>この首塚の横に某東京三○UFJ銀行があるが
ここに「平将門」名義の口座が開かれ首塚の運営費用に使っておる
~へぇ~!そうなんですかー!初めて知ったでふ!。

>(写真屋根の上の猫は時間が来るとニャ~と鳴き伸びをする)
~そうなの?(笑)。鳴き伸びネー!。芸が細か過ぎる(笑)。
>犬がオシッコを…(ガハハハハハハ)
~あははは(笑)。館スタッフのにやにや笑いが思い浮かんだぞ♪。

>思ったよりも低いんでビックリした~
チョイとしゃがんでみたが…腹がつかえて苦しかった(笑)
~(くま)さんが(満天)さんは何でも興味を持って調べてみる人だと
言ってたけど、これも試してみたんだ♪(^o^)。

>驚いたことにココは25分で一日の様子が映し出される
すずめもチュンチュンと鳴きだし朝が到来した~~
(本当に鳴くのだ~)
~本当に凝ったつくりの資料館ですネー♪(^o^)。感心♪。
300円は安い♪。

>藤の花の美しさをご堪能あれ~~~
~オー♪。藤の花の大きっな写真をあっぷして貰えないかの~~。
折角の(満天)さんの立派なカメラなんだから♪(^o^)。
 しょっぱなに、ブログの横いっぱいサイズの藤の花写真で
読者のハ~~トを鷲掴みにするだ♪(^o^)。
返信する
さすが満天さん (たれぞ~)
2008-05-08 15:47:38
しっかりとポイント抑えて撮ってますね~
満天さんの記事読んで、撮り忘れどころが、見忘れにも気が付く私
草履には気がつかんかったわ~
せっかく行ったのに勿体ねー

ビバちゃんじゃないけど、BIGIN似の人にあれこれ教えてもらえてちょっと得した気分

それはそうと。。。
将門さんトコのカエルさんっても何か意味あるのかしら??
反対側にもちゃんと居たよね~カエル
返信する

コメントを投稿