満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

給茶機

2006-09-01 | 会社のハチャメチャ
技術部に「張々湖さん」がおります。
(サイボーグ009のNO.006番 中国広東省出身 チャンチャンコ)
すみません。キャラであって…純粋な日本人の方です(笑)

彼は公害対策に関心があり
臭気テスト・水質調査に関する認定証を持っている、化学専門の人です。

何故に「張々湖さん」かと言いますと…。
似てるから。
週に一回、中国語のお勉強をしているから。
以上の2点だけ…です

その「張々湖さん」が「満天さん、コレ見てくれアルヨ」っと持って来たのは
水質チェックのシートでした。
「製品から出る水質のチェックをしてたアルヨ。
色んな水との比較表を作るために
水道水、給茶機の水、水道に付けられた浄水器の水を調べたアル」

なるほど、3枚のシートが私の前に並べられました。

「これは、水道水アルネ」
シート中央の丸い囲みの中には何もありません。

「これは、給茶機の水アルヨ」
ゲッ! シート中央の丸い囲みに点々と赤い斑点が…

「これは、水道の蛇口に付いてた浄水器の水アル」
ヒャ~! 給茶機と同じ位の数の赤い斑点が…

「張々湖さん」が、おっしゃるには
この赤い斑点が雑菌だそうで~
給茶機から出る熱湯と水道水からは、何も検出されなかったそうです。

イヤ~なモン見ちゃったな~・・・。
見ちゃったからには…しょーがないっか~。

給茶機は今年の5月にメーカーを変更したばかりで
新型のピカピカが導入されています。
このメーカーは不評だった前メーカーに比べ
味の良いコーヒー・ウーロン茶・上煎茶・玄米茶が
冷水でも温水でも飲めるタイプなのです。

とりあえずメーカーにお電話しまして来て頂きました。

お電話に出た営業マンの方は
雑菌のシートの話をするとエライ血相を変えての対応でしたが、
実際に工場に来た技術担当の方は
雑菌のシートを直に見ても顔色一つ変えず
「あっ、この位なら国の基準の範囲内です」っと事もなげに言い放ちました。
で、原因は何?っと聞くと
「おいしいお茶を作るために、カルキを除去したからです」
あ~、なるほど~。。。
だから、蛇口に取り付けた浄水器の水からも出たんだ~

でも、カルキを除去したからって…
代わりに雑菌が出るような機械なんですか~?
「いいえ、カルキを除去したので
 雑菌が繁殖しやすくはなっていますが
 給茶機自体には問題は、ありません!
 お茶をカップに注ぐ時に跳ね返った水が
 注ぎ口に付着して雑菌が繁殖したのだと思われます」
ほ~、見事に納得させられそうな答えだね~。

で、対策としてはどの様に考えていますか?
「お客様の給茶機は水道直結型なので付いてはいませんが
 タンク型には雑菌防止の為に
 注ぎ口を熱湯消毒するオプションが付いています
 雑菌等が気になるようでしたら
 無料でお付けしますが…いかがですか?」

はいはい、前の給茶機にもそんなモンが付いていました。
時間になるとジョーッと勝手にお湯が流れるやつ。
あれか~。
んっ?前のメーカーも水道直結型だったけど
最初っから付いてたよ??? 

公害対策の「張々湖さん」も納得してくれたので
とりあえず、それで握手となりました(やれやれ…)

飲み物等が跳ね返る注ぎ口って、気にした方が良いのかもしれませんぞ!
しかし、多分地球上どこにでも溢れているハズの雑菌が
一個も出ない水道水って…カルキって…体にイイのか~?

老化(エイジング)とは、
水道水、排気ガス、酸性雨、魚介類・野菜(土壌)など
様々なところから摂取した有害金属(活性酸素)の蓄積がかさみ、
体の細胞が錆びる事が原因の一つと考えられていますのよネ~。
歯科用の金属も原因らしいです。

最近は毛髪で自分の「サビ」具合を簡単にチェック出来、
デトックス(解毒)治療も盛んだとか…。
(サプリメントでミネラル摂取、ミネラルを含んだ水を摂取
 腸内清掃のため食物繊維を摂取、岩盤浴などで体内から毒物を排除)

水質検査より、自分の体内検査をした方がイイのかもな。

追記 年齢増加は上手に受け入れたい。
   しかし、老化は遅らせたい!
   何故なら、死ぬ間際まで動いて・見て・聞いていたいから。
   …そんなババアは怖いゾ~