満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

飛ばしたいんだケド…。

2006-09-19 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ
セブンイレブンで
つい、本を手に取ってしまった。

増田哲二の
「飛距離を伸ばす新理論」(マンガ)

サブタイトルが
「見て、読んで、うまくなる!」
んなバカな~
見て、読んだだけでゴルフが上手くなるハズが無い!
って、解っちゃいるんだけど…
「買ってしまった!」

我が家の本棚にはこんな本が一杯ある
DVDもある…。
確かに100を切るまでは早かったが…
そこから90を切るのに苦戦している私としては
ワラにもすがる気持ちで…買い続けてしまう(笑)

1回こっきりの90切りでは
正直恥ずかしくてベストスコアは?っと聞かれても
「89です…」っと小声になってしまう。
だって…1回だけじゃ~マグレみたいなんだもん。
いや、最近は本当に、アレは夢?幻?っと思うようになってきた…。

言い訳だが、去年の秋のベスト出現から
腰痛(ギックリ腰)で3ヶ月棒に振った時期があるのだが
それにしても…。切れない。切れなさすぎる。
もうそろそろ、と思い続けて早1年。

頑固オヤジ並に独学3年で90の壁を叩き壊す!っと決意してから
アッという間に3年の月日が経ってしまった。
1年目で100が切れ
90の壁にキリで穴を開けて覗いてみた「89」が昨年2年目。
行ける!っと思ったのに…。思ったより壁は厚かったってことか…(ガックシ)

何故に独学かと言うと
私の骨格と筋肉は私が一番良く知っているから(笑)
テニスとスキーで鍛えあげ、そしてボロになった私の体に合った
指導をしてくれるレッスンプロは多分…いないから(探すのがメンドー)
合わないと解った時にレッスンプロを変更したくないから。
お金が勿体ないから(笑)

どんなスポーツでも、指導者の言葉は多種多様にあって迷う時がある。
私に合った練習メニューが、他の人に合うとは決して言い切れない。
レッスンプロが良かれと思ったメニューが
私に合わなければ、結果は最悪になる。

90を切るのに飛ばしのテクは要らないと思う。
アプローチとパターの練習で90は越せるハズ。

では…何が原因か?
答えは一つ。
「本番の回数が少ないから」
これはマジな答え。
月1回のコースでは壁を感じてきている。

月に1回しかないんで、精神的にプレッシャーを感じる(笑)
前上がり、前下がり、つま先上がり、つま先下がりに弱い
つまり、経験値が少ない。
ドラクエでボスキャラと戦う前に
楽なフィールドで経験値を上げる…アレが必要と感じた。

「ゴルフ会員権」を買って、
何処かのゴルフ場を自分のフィールドにし、月に2回以上ラウンドするなら
もしかして…90の壁は乗り越える事が出来るのではないか?

しかし、同じフィールドで同じボスキャラに
簡単に勝って経験値を上げたとしても
楽しいのだろうか?
他のコースへ行って、ボロボロにはならないのだろうか?
「ハンディ10です」と言って「何処がやねん!」っと
突っ込まれるのでは意味がない。

「いったい、私は何処へ行こうとしているのだろうか?」

プロになるのを夢見ている訳でもない。
そんなにムキになって…いったい何をやっているんだろう?
90を切ったら80も切りたくなるんじゃろうか?
エンドレスやん。結果、最終的には必ず壁にぶち当たる。

ゴルフってヤツァ~、何て恐ろしいスポーツなんだ!

PS.年に一度、壁に頭をぶつけて1日中こんなアホな事を考えとります。
つくづく…私って…アホやな~