山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

西国三十三観音 21番穴太寺

2019年03月29日 | 神社・仏閣

西国三十三観音 21番穴太寺は「あなおじ」と読みます。

太を「お」と読むんですね。漢字は難しいですね。

 

さて車では途中、少しの距離ですが、対向車とすれ違うのが難しい細道がありました。

お寺には駐車場がなく、お寺の前に民間の駐車場がありますが、広さもお値段もまちまちでした。

簡易トイレのある大きな駐車場に停め、600円を支払いました。

山門をくぐると正面に本堂、左手に多宝塔、右手にに納経所、地蔵堂、念仏堂が並び、本堂の左には庭園(拝観有料)がありました。

般若心経をあげてご朱印を頂いても30分もかかりませんでした。

境内のほとんどの建築物が、京都府の指定文化財に指定されていました。

歴史のあるお寺です。

穴太寺は天台宗のお寺で、ご本尊は聖観世音菩薩で「身代わり観音」とも呼ばれ信仰されています。

本堂には釈迦涅槃像も安置されており、「なで仏」と呼ばれ病気平癒にご利益があるそうです。

書院には池泉観賞式庭園があり、京都の名勝に指定。

 

次は23番勝尾寺さんに向かいますが、423号線はいわば峠越えで、細い道が続きますので、対向車が来ないことを祈るような道のりでした。

21番→22番→23番→24番の順で打つのがベストだと思いました。

 

 

 

 



コメントを投稿