山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

アモイの夜

2009年06月25日 | 海外
今回の宿泊先、ミレニアム ハーバービューホテルはアモイでは下町にあたり、一歩ホテルを出れば繁華街がひろがります。

一日の観光を終え、いったん部屋のお風呂で軽く汗を流した後は、アモイの町を散策するのが、旅の中で楽しい日課になっていました。

アモイの夜は、これから~よ♪

アモイでは、お昼休みには2時間程の休息をとる習慣があって、そのために夜が長いのです。
百貨店やスーパーや個人商店、食べ物屋さんも、夜23時くらいまで営業しており、
夜の街は、平日でもたくさんの人で賑わっているのでした!

こちらは、お茶のモニュメント。

アモイは富裕層も多く、百貨店では富裕層向けの高級ブランドのショップもありましたが、安易に立ち入ってはならないような雰囲気をかもしていました。
百貨店では、軽い気持ちで商品を見てみようとすると、店員さんが即、声をかけてくるので、見るどころか迷うゆとりもありません。
おまけに、プライスが見ずらくて…こんな些細なところに、社会主義の体質を感じました。

こちらは、アモイの歴史を残したブロンズ像。
きっと、この場所でこんな芝居が行われていて、人々の心を楽しませたのでしょう。

街中では、屋台ふうのお店がたくさんあり、かなり安い値段で食べ歩きができます。

私は夕飯でお腹いっぱいで無理でしたので、あとから少し後悔が残りました。

一度だけ、のどが渇きマクドナルドでコーラを飲みました。
マックは世界共通食堂とでもいうのでしょうか、指さしただけで暗黙の了解が作用して、オーダーしたものがきちんとくる、その安心感は今回の中国でも、かつてフランスでも同じでした。

私の後に英語圏のグループが皆指さしでオーダーしていて、思わず親近感を覚えました。

さて、こちらはホテル周辺のスーパーで購入した、歯磨き粉と歯ブラシ。
ずいぶんまとめ買いしてしまいましたが、総額で日本円に換算して千円ちょっと位。

海外に行ったときには必ず、歯磨き粉とか歯ブラシ、ポケットティシュなどなど、普段いつも使うような生活用品を買います。
日本に戻ってそれらを使っている時に、旅の思い出がいろいろとよみがえってきます。
そんな旅の余韻が日用品を通して長く続くのも、楽しいものです。

食料品も買ってしまいます。
スーパーでは、こんな日用品を買い込んでいたので、無料会員カードを作られてしまいました

日本に輸入されていないような食材にしぼって、厳選して購入しました。
食材の表示に1級、2級などの明記のあるものは、あえて一級を選びました。

写真の袋ラーメンも、干し梅もなかなかいい味してました。
こちらの食材で、トータル2000円ちょっと位でした。

みな中国語で書かれているので、ありとあらゆる想像を巡らして選ぶ楽しみのある、とても刺激的なアモイのナイトショッピングでした。

Unknown (金魚)
2009-06-25 09:15:59
国内も行ったことのない
知らなかったことばかりですが、
海外に目を向けて新たな発見ができるなんて
凄いことで、羨ましいかぎりです。

実際は画面に向かっているだけなのに
異国の地を旅した気分にさせてもらっています。
金魚さんへ (雛子)
2009-06-25 10:37:23
金魚さん、いつも読んでいただいて、ありがとうございます。

そうですよね。

私自身、海外に行きたいなんて思いもしなかったのですが、いろいろな良い偶然が重なって
「こんなに条件がそろったら、中国の旅を申し込むしかないでしょう!」
という感じで決めたんです。

アモイについて、さらりとはネットで調べたりしましたが、準備は何もしませんでした。

前々日になってトランクに洋服を詰めたくらいで、中国着けばガイドさんもいるし、あとはなんとかなるでしょう、というような軽い気持ちで出発したのです。

こうして振り返ってみても、今回は本当にラッキーな旅行でした。

このようなご褒美も、人生のなかでたまにはあるんだなぁと思うと、以前より前向きに考えられるようになったような気がします。