山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

西国三十三観音24番 中山寺

2019年04月01日 | 神社・仏閣

西国三十三観音24番 中山寺にはお寺の駐車場がなく、近くのコインパークに停めるしかないのですが、土日祝日は割増料金となるようです。

阪急梅田駅から急行で26分、中山観音駅からすぐなので、電車でのお参りをお勧めします。

門前には数件の茶屋がありました。

中山寺は、真言宗中山寺派の大本山です。

山門は修繕中でした。 

  

山門には、多くのわらじが奉納されています。

山門をくぐると、山内十二支一代本尊奉安所がありました。

 

 

生まれ年の干支によって、守本尊といわれるご縁のある仏さまが決まっているので、自身とご縁のあるご本尊をお参りするのが良いのですが、時間の関係でスルーしてしまいました。

お手水場はお花から水が花弁からこぼれる優雅さ。

丸いお手水場は珍しいですね。

境内には、なんとエスカレーターもエレベーターもあります!

年配の方や脚の悪い方、車椅子の方でも安心してお参りできますね。

大本山でこの施設の充実、これで入山料なしなんて、懐が大きいお寺さんです。

素晴らしい! 

大願塔。

 

閻魔堂。

大師堂。

本堂。 

ご本尊は十一面観世音菩薩様で、子授け、安産、育児祈願のお寺です。

彩色が華やかで美しいですね。

 

五重塔。

平成29年に再建されたこの五重塔は他にはない深い青色で、東方を守護する聖獣、青龍の名を冠して「青龍塔」と名付けられています。

塔内にはネパールの寺院より請来されたお釈迦さまの御舎利が安置されているそうです。

このブルーが美しくて、立ちすくんでしばし見惚れてしまいました。

 

時間があればこのお寺の奥の院なども見たかったし、五百羅漢も有名なので見たかったのですが、疲弊していたのか、なにか焦る気持ちが強くあってお寺を後にしました。

次の番外「花山院」さんの納経時間には、間に合うか間に合わないかという微妙な時間になったため、諦めることにし、本日のお参りはここで終了となりました。

気がつけば。、お昼ご飯食べてなかった!

コンビニで何か買って、25番清水寺さん近くの宿泊施設に向かいます。

 

 



コメントを投稿