山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

加瀬沼の白鳥 3/11撮影

2010年03月13日 | いきもの
3月というと、そろそろ白鳥さんたちの旅立ちの季節です。
久しぶりに宮城県利府町の加瀬沼に行ってみました。

堤防の向こう側が、加瀬沼です。



大きな一羽のカモメが所在なげに迎えてくれました。



その時は、13羽ほどの白鳥たちがいました♪
うれしい~!



パンをあげました。
白鳥に合えるかどうか半信半疑だったので、パンは1斤半しか用意して行かなかったのは失敗でした。



大きなコブハクチョウは人慣れしています。



パンをおねだりする賑やかな食事の時間が、あっという間に沈黙に変わります。

パンの袋が空になったのを見せると…



一羽の白鳥が羽を広げました。
もっとないの?というジェスチャーなのでしょうか?
それとも、感謝を伝えようとしているのでしょうか?

羽を広げた姿があまりにも美しいです。
キャーキャー興奮していると…



今度は、一番近くにいた目の前の白鳥が、私の目の前でゆっくりと羽を広げてくれました。

「生きることは素晴らしい!」










コメントを投稿