山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

記念日

2011年03月18日 | つぶやき
大変な時期を皆で乗り切ってきたサークルの仲間全員の安否が、やっと今日確認でき、とてもホッとしています。
一方、津波で家を失った仲間もおり、これからの生活が一日でも早く回復できることを祈ることしかできません。


東日本大震災後、ガソリンが想像以上の入手困難な状況に置かれ、JR不通の中、遠方からの通勤者は今、どうしたら会社まで通勤できるかという問題に直面しています。
今日のニュースでは、少しづつタンクローリーが来はじめているとか。

避難所では、食料の配給、寒さ、絶望、持病、薬の問題が悪化していますし、さらに原発の問題、ガソリンがないので逃げようもない混乱、仕事を失うなど、これからまだまだ大変険しい生活が続きます。
都市ガスの復旧にあと1カ月程度かかるとも聞きます。

今日は知人がお風呂に来てくれました。
ガスが出ず、水は近くの小学校に汲みに行く生活に加え、買い物さえできないので、まともな食事もできず、ジーンズもゆるくなったそうです。
お風呂を借りに私の家まで来るのさえ、いつ来るかわからないバスを待ち、必要以上に歩き、またいつ来るかわからないバスを待って寒い中を帰るしかないのです。
こちらも送り迎えしたいのですが、肝心なガソリンがありません。

会社が営業できない為、一日家に引きこもることを余儀なくされている仲間もいます。

また、被災から今日で1週間が経ち、簡素で偏った食事にウンザリする声が出てきはじめています。

昨日相方が通勤の帰り、セブンイレブンの搬送用のトラックを確認し、並んでお弁当を調達してくれました。
凄まじい勢いで、即完売したそうです。

今日は私にとって、ある大事な記念日でした。
「花屋を廻ったけど、どこも枯れた花ばっかりで…ごめん」と相方。
何年も続けてきた彼のしきたり…
かえって申し訳ない、そんな気持ちになりました。



とっておいた昨日のコンビニ弁当を温め、ベジタブルシチューで乾杯!
こんなにコンビのお弁当おいしいの?と思えるほど、久しぶりに食べたお肉も海老も絶品でした!

家族がいなかったら、こんな美味しさは感じることができないでしょう。

感謝!