スウェーデン生活+その後

2010-2013年スウェーデンに在住し帰国。雑記、鳥・植物の写真
*海外情報はその当時のもの。
*禁無断転載

不安

2013-01-29 23:35:02 | 日記
渡航以来2年が過ぎているが、相も変わらず不安なのは将来の事である。昔から「海外にいる人が日本に戻った時の事を考える時は憂鬱になるものだ」とは先輩から言われてはいたが、既にその先輩の時よりも遥かに日本の国内状況は悪化している。どこからどう考えても、自分の未来は明るくはなさそうだ。こちらでどれほど仕事で成果を上げようとどうしようと、その成果によって自分の未来は1ミリといえども明るい方角に変わりそうもないのは厳然たる事実である。モチベーションを維持するのが正直難しい。
昼食の後お茶を持って少しぼんやりと窓の外を見ていると、インド人の同僚が話しかけて来た。「何を悩んでいるのだい?」「自分の未来の事だよ」「君は未来を心配すべきではないよ。ヒンディー教の神様もそう言っているのだよ」「へえ?」「クリシュナ神というのがいるのだけど、『善き意思に基づいて行われた行為は必ずや善き結果をあなたにもたらす。あなたは未来を憂えることなく、手元の仕事に全力を尽くしなさい』という様な事を言っているんだよ(注:若干うろ覚えであるので、もし間違いなどがあれば敬虔な信者さんにはくれぐれもご容赦を願いたい)」「成る程。。。」
まあ、こればかりは彼の言う事が正しいであろう。また明日から頑張ろう。
若者よ。。。?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トロカデロ | トップ | パプリカ味ポテトチップその2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事