8月17日日記。
友人と会えた。友人の数は自分は人よりも少ない方だと思う。仕事も忙しく、そんなに人付き合いが良い方でもないからである。そんな中でも付きあってくれる友人がいることに感謝したい。人生、本当にいろいろである。また明日から頑張っていく元気をもらえた気がする。感謝である。
ウクライナ情勢ではクルスク州への攻撃が話題であるが、ドネツク州ではロシア軍が進撃を続けている。当然のことながらクルスク州侵攻のための兵力を抽出すれば、ドネツク州の守りにさく兵力は足りなくなる。ウクライナのポドリャク大統領府顧問はクルスク州への侵攻について「公正な交渉プロセスに入るようロシアを説得するためだ」とSNSに投稿したようで、ロシアとの交渉のためと明かした。確かにウクライナ側からすれば、2024年前半のようにズルズルとドネツク州で後退を続けるよりは、と思ったのかも知れないが、それにしても博打であることは間違いない。ロシアがそういう交渉に応じるかもまだ不明である。中東のガザではイスラエルの攻撃が続く。ガザ市民の小児で、25年ぶりにポリオの症例が確認されたのだという。不衛生な環境でこれが流行すれば大惨事である。
コロナについてはお盆休みが終了した。全国的には感染者数は2週連続で下がっているが、青森県や秋田県で感染者数が増加傾向に入っていると報じられている。
8月16日