意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

煩悩よ去れーーー!! (アニメ感想)

2015-08-20 12:39:17 | アニメの感想2015年Season3







戦姫絶唱シンフォギアGX 第6話  抜剣 △++







大きさはこれぐらいで充分だろう






ラスボスもおっぱいも出し惜しみしないのが気分がいい
以前出した「バーサーカーモード」をまた引っ張り出してくるのが
アタマがいいね、過去の遺物を克服して利用するというのが
「3期」としては当然の成長で、そして作り手側もそうであるということか。
苦しい状況で自分の過去と向き合うという定番ながら納得のいく演出
このおはなし、敵と最初に戦う人達は苦戦するんでそこでいろいろ
設定を消化しているフシがあるね、そして後からくる助っ人が
事態を打開するという2段がまえの構成、そしてそれが入れ替わり立ち替わり
続いてここまで来たわけで、その洗練ぶりがうかがえる。










アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON
第18話  A little bit of courage shows your way. ○





凸凹




「視点」っすよね、特にすごいイベントがあるわけでもないのに
それを視せる視点がすごい、カメラを通して視る
かな子と智絵里のおぼつかなさ、四つ葉のクローバーを
探している時の地べた、杏ときらりの楽屋でのひとまく、などなど
本当によく見えているかと。杏がよいね、いやみんないいけど
周りのことがよく見えていて、踊るところと抜くところの判断が抜群にうまい
こういう「必死に頑張ればいいってだけじゃ駄目」って状況では光るねえ。
ひざまくらの「交替」もとてもよいシーンだ、直接にはぜんぜん言わないけど
タッパのある女の娘ってやっぱりそれなりに苦労があったんだろうなー
って視る側には想像させるね、それぐらいには感じさせるところがある。










Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!
第4話 てーまぱーく・ぱにっく! △+








「遊園地」って以外と消化が難しいんですよね
ちゅーのもその場所そのものが楽しいんで、自分達が埋没しがちなのよね
スリルライド・着ぐるみ・お化け屋敷が強いか、そして大体
リアクションもわかってるっていう「視ている側」がそんな
楽しくない場所なんだよねえ。
ま、でもメインが子供達だからね、はしゃいでいるだけでもよいのだ
そしていつもどおりFate的な「ダメ日常」の要素はライオンが
そこかしこで発揮してくれいたようなな
「魔法少女」としては小物探しが視点が変わってよいね
「遊園地」でなくしものは実にありがちなハナシだし
「戦闘」でないこともできるのを証明しておくのも深みがあろう
いろいろな設定を消化しからこそ、こうやって遊ぶこともできるのだろうねえ
ちょうど夏休みの宿題を早めにやっている者の余裕といったところか。











Classroom☆Crisis 第7話  服部花子のいちばん長い日 △+








なんかちょっと「1話」を彷彿とさせるね
このおはなし「アニメーション」としてはこうやって
見せ場をこしらえるぐらいしかないから、それをここで切ってくるのは
適切な判断かとおもう、「ハイジャック」っていう暴力をともなう
シーンなんで「忍者」大活躍なのがノーヤブサカである。
「危機」によって人間の能力を発揮させるってのが宇宙のメソッドで
今回は能力のある部下とそれにGOをだす上司っていう構図が
ピタッとはまった感じで、こういうのを求めていたにちがいない。
優秀な兄と弟にはさまれた陰湿メガネがトラブル発生源としてうまい
やっぱり最後の敵は人間だねえ。










WORKING!!! 第6話  山田、やまーだ △+








男女関係が安定してきて、そろそろこの小さい職場でのはなしも
カタがつきそうな感じになってきたんで今までマンガ的に
「ひきのばし」てきたことに手を出してきた感じやね。
山田かー、このおはなしももうン年視聴してきたけど
いっこうにスキルの向上がみられないんだよねえ
だめだめだけど、でもこういう「うまくない」人は確かにいて
ある種「だめさ」をマンガ的に処理している当作品を
代表するキャラクターであるともいえるね、またそうでなければ
安易な「家出」なんて手段をとるわけもなく、「やっかい者」
としてほとんど独歩の道を歩んでいるね。
ところで「事情通」の相馬はどれぐらい山田の事情をつかんでいたのか
ここまで全くそのことには触れてなかったから、そのあたりの事情も
次回明らかになるなら、期待がある。





























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (実写映画は)何の成果も!... | トップ | よーし豚になるぞ (アニメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメの感想2015年Season3」カテゴリの最新記事