意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

面白い原作をつまらなくする達人 (アニメ感想)

2015-11-14 20:48:22 | アニメの感想2015年Season4






機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
第6話 彼等について △+







学習意欲が高いですねェ、これは少年達も
あの金髪のあんちゃんにも言えること
というのも学習することでロコツに出来ることが増えて
メリットがとても分かり易くかえってくるから、せざるをえないのよね。
子供達に交じってミカヅキが字の勉強をする姿が、いろいろ考えさせられるね
そしてそこでようやくお嬢様が居場所を見つけたような救いがある。
「治安部隊」的なのを敵にまわして「ヤバい連中」ともつるまなきゃならない
切羽つまった状況で、どんどん事態が悪化していくねえ
それでも旗を揚げた以上は降ろせないってのが最後のモチベーションだわな
あるいは「ミカヅキとオルガ」っていう生死を共にした人間同士の
魂のくらべあいのせいかもしらんが
あなたにはそういう「負けられない相手」がいますか?










俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件 第5話 友達だけ △++







女の娘が揃ってきて、その魅力を引き出すのがうまいね
「手の届かなかったお嬢様」が手に届くぐらいのとこまで
「下りて」きているってかんじがあって、当初の目的を果たしているかと
あと「アイテム」の使い方が秀逸、「声優の幼馴染み」がでている
ゲームをやったり、「ゆるゆり」をそのままハナシに組み込んで
キャットファイトにまでもっていくハナシづくりのうまさ
しかしまああれだね愛佳のお気に入りは誰にでも好かれるあっかりーんで
麗子のお気に入りは綾乃っていうツンデレさん
お互いが相手の性格に近いキャラを選んでいるのがちょっち深い
「隣人部」と「百合」のいいとこどりのようなおいしい1話だったかと











ゆるゆり さん☆ハイ! 第6話 見えない顔は、其処にある。 △+







歳納京子ーッ! で1話まるっといけるね
溢れる才能でなんでも初めてしまう便利なやつ
「ゆるい」まいにちでハナシを楽しく維持していくのにはとても得がたいとこ
ふむ、「金髪の万能キャラ」ってけっこうどこにもいるね
ブロンドは当邦においては抽象度が高くて、それゆえに
ハナシの都合的な万能性をおしつけられがちではある
一人だと寂しさに耐えられない的なのがあるのも
そういう役目を担っているからかもしれぬ
そして不思議なことにその相方は大概黒髪の娘だったりするのも
ちょっと興味ぶかいかもな。










進撃!巨人中学校 第6話  恋文!巨人中学校 △+







ジャンじゃん






なんだろう「ジャン」って言うだけでもう笑いのスイッチがはいるw
あれだね元の世界観ぶっ壊れパロディが当作品のウリなんだろうけど
「ジャンw」だけは地続きのような、そんな安心感があるなあ
「巨人」と「超人」のあいだで右往左往しながら生き延びるのが
彼の役目ってとこだ、そしてオチにも巨人がからんできて
だいぶん火力の高い1話だったかとおもう。










コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
第6話  やつらはいつでも笑ってる △+








二流で何が悪い!







昭和あたりの「バンドとサクセス」を巡るストーリーの再現度が異常
今は動画を上げればいちおうは世界中の人に見てもらえるけど
昔はへたっぴな人達が情熱のままに頑張っていたってのが結構あった
時代もせわしなかったからね、みな思うままにそういった下手くそを罵って
酔っ払った人なんかは拍手したりして、結構ワイルドだったかも
そしてそこにふっと「能力」が入り込んできたときの化学反応が的確かとおもう。
「使える能力」を場末のコミックショーに浪費するのもホリエモンにすりゃ
「ただの馬鹿」なんだろうけどね、そういう生き方にいちまつの哀愁が
ある人がいるぐらいのことは理解しておきたいとこだわな
あるいは当作品もそういう「売れる」作風に背を向けているような
そんな見方もできよう。











うたわれるもの 偽りの仮面 第6話 楼閣の主 △++







カルラお・ね・え・さ・ま







「前作のキャラとの邂逅」なら酒飲んで風呂入っているだけでも、すすむなあw
そしてそれは丁寧に造り込まれた物語が確実に引き継がれているこのとのあかしでもある。
考えてみるとこの「うたわれるもの」ってゲーム・アニメを問わず
ハナシのクォリティの割にはメディア展開がそれほど為されていなかったような
印象があったかもしらんね、その硬派さがまたよかったのかもしれんけど
今は大したことがないコンテンツでもちょっとウケるとすぐ金をむしろうと
あの手この手を展開してくるから、疲れるかも
この「続編」ではアニメとゲームを同時に出してきて、もうちょっと色気があるね
カルラたちの「娘」であるクオンを見ているだけでもそれをするだけの魅力が
あることは、いうまでもない。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなに視聴率爆死ばっかり... | トップ | 地獄の足枷 (アニメ感想) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメの感想2015年Season4」カテゴリの最新記事