お話しようよ/goo

たとえば落ち込んだりした時に、
にやっと微笑むそんなことが、
小さな幸せだったりする。
来てくれてありがとう。

さんまがやけたよ~絵本

2015年07月04日 20時48分31秒 | お絵かき

これをかいていた頃は、まだ携帯もなく、スーパーと、小売店が両立していました。
大型スーパーと言えば、ジャスコが津市内に3店舗、東、中心部、南とあって、とても便利でした。
その反面、中心部には、家から近いところに、大門商店街があり、必要なものから、駄菓子まで、子供たちを連れていくと、こちらの方が喜んだものです。
商店街の人と仲良くなり、いろいろおまけしてくれるのも魅力でした。
妻は妊娠中、ここのうどん屋さんで、素うどんを1杯だけ食べるのが、本当に幸せそうで、私はビールを飲みながら、その顔を見ているだけで、うれしくなったものです。

でも、スーパーが勢いをつけてくると、だんだんそう言う触れ合いがなくなってきました。
子供たちには、そういう小売店産を忘れないように、読み聞かせたものです。

あっくん、おかいものに行ってくれない?
いいよ~。なにを買うの?

今日は、さんまを焼こうと思うの。
さんま3匹と、大根を1本お願いね。

わーい、僕ねお買い物に行くんだよ。

おじさん!ぼくね、スーパーにお買い物に行くんだよ。

おばちゃん!ぼくね、スーパーへ大根買いに行くの。

ところがスーパーは今日はお休みでした。
困ったなあ、お買い物ができないや。

がっかりしたあっくんは、お母さんに怒られると思って、とぼとぼと今来た道を帰っていきました。

そして、ふと見ると、大根があるではありませんか!
あっ、だいこん!!

ここに八百屋さんがあったのです。
おばさんは、大根の食べ方をいろいろ教えてくれました。

そしてさんまは、魚屋さんにあったのです。
おじさんは、3匹買ってくれるなら、おまけしちゃうよ、と、大きなのを選んでくれました。

ただいま~。スーパーがお休みだったので、八百屋さんと魚屋さんで買ってきたよ。
まあ、すっかりお休みだってことを忘れていたわ。
それにしても、あっくん、えらかったねー。

あっくんは、今日あったことを、お母さんに話しました。
お母さんは、優しく、お話しを聞いてくれて、あっくんはうれしくなりました。

ただいま~。お父さんのお帰りです。
あっくんは、お父さんにもお話ししました。お父さんはびっくりしながらも、うれしそうにお話を聞いてくれました。
「僕ね、ひとりで、お買いものできたんだよ。それでね、それでね・・・。」

さんまが焼けたよ!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっち)
2012-05-03 09:04:10
いいお話ですね~

返信する
てっちさん (poket)
2012-05-03 11:04:26
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿