お話しようよ/goo

たとえば落ち込んだりした時に、
にやっと微笑むそんなことが、
小さな幸せだったりする。
来てくれてありがとう。

何の字?

2005年02月27日 22時04分14秒 | ウェブログ
木が二つ組み合わさると、「林」になりますよね。
漢字には二つ以上の組み合わせでできているのがたくさんあります。
次の漢字は、そういった仲間なんですが、ヒントから創造できるのは、なんという漢字でしょうか。簡単すぎて、誰も答えてくれないかな。(心配)

①怠け心がない

②分けると一人

③日があれば明るい

④口をつければ知れる


余談ですが、「櫻」という字の覚え方をご存知ですか?
「2階の女が気にかかる」というのです。貝、貝で、二貝。女で、木にかけます。
「瓜につめあり、爪に爪なし」も似たようなものです。
「恋」という字の旧字体は、「戀」ですが、これは、「糸し、糸しと言う心」
popoさん好みの都都逸ですねん。
他にも、「努力」の「努」は「女の又の力」とか、「接」は「立ってる女に手でさわる」とか、
「儲け」は、信じる者は儲かる」と言うように覚えましたね。
今の学習塾ではそんな風に覚えないのかな。聞いてみたいです。
ああ、これも後日コメント欄でお答えしますよ。
たくさんのご応募お待ちしております。mayu7サンあたり、すぐ来そうだな。(ワクワク)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい、気が付きませんでした(^_^;) (mayu7)
2005-03-01 01:42:06
今大学に今日期限の提出物を出してきたところでへとへとです~(^_^;)。

まだ明日も先生に相談に行きます・・・行きたい・・・。寝ていないが大丈夫か??



という朦朧とした状態です・・・というのを言い訳に・・・(^_^;)。



すいません、私、「好き」だけど、得意じゃないんです(^^ゞ。



英語は良くても、国語は割と苦手・・・(^_^;)。



かなさんの方が出来ますよ!



ワクワクして頂いて嬉しい☆

ありがとう(^o^)丿。



てっきりハブられているのかと思ってました(^_^;)。





②が分からない。降参!



後は、多分、そのままつくりを引き算すればいいんですよね☆



②も同じなのかな?



優しいポケットさん、ヒント下さい~(^o^)丿。





返信する
文字クイズみたいなものです。 (poket)
2005-03-01 18:42:59
mayu7さま

②は、割と簡単ですよ。

一と人を足すと・・・



答えだしましょうね。

①台(心がないから)

②大

③月

④矢

お疲れ様でした。

回答ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿