お話しようよ/goo

たとえば落ち込んだりした時に、
にやっと微笑むそんなことが、
小さな幸せだったりする。
来てくれてありがとう。

はんぺん

2005年05月18日 21時42分45秒 | ばかだよ~
伊勢はんぺんですよ。
昔は、はべんといってましたが。
近所にかまぼこやさんが3軒ほどあり、
そのうち1件は同級生。
彼が学校へ来ると、
遠くからでもわかるほど、
かまぼこのにおいが強かったです。
そこへ遊びに行くと、
おやつにはんぺんを出してくれました。
生(蒸したて)と、揚げたのと。
おなかのすく小学生時代だったので、
うれしかったのを覚えています。
店先にごろごろ転がっていた鮫の頭は、
今思い出しても身震いしますが。
はんぺんは津が発祥の地だと聞いたことがあります。
煮てよし、焼いてよし、つぶして素材にもなるし、オカズにも、酒の肴にもなります
もし、伊勢はんぺんを手に入れる機会がございましたら、ぜひご賞味ください。
それで、閲覧者の方にお聞きしたいのですが、あなたの地域では、紀文のはんぺんスタイル(四角いの)か、餃子型なのか、教えていただけませんか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はんぺん (macky)
2005-05-18 21:53:50
いいっすね!

おでんなんか最高っ!



はんぺんの形?

四角形じゃないですかね?
返信する
横浜 (カズカブ)
2005-05-19 16:55:45
四角ですよ。



他の形があるなんて

考えてもみなかったけど・・・・。
返信する

コメントを投稿