お話しようよ/goo

たとえば落ち込んだりした時に、
にやっと微笑むそんなことが、
小さな幸せだったりする。
来てくれてありがとう。

チューリップの球根は食べられるか?

2006年04月23日 19時09分00秒 | ウェブログ

食べられるんですよねー。

チューリップの球根は、ジャガイモと同じようにでんぷんを含んでいて、砂糖と一緒にお湯で煮ると「チューリップ葛湯」が出来るそうです。

滋養強壮効果がありますよ。
ただ、市販の球根には農薬が使用されているので、お家ではやらない方が無難ですね。

球根を使ったお菓子が販売されているところもありますね。

ところで17世紀にオランダを中心に「チューリップ戦争」があったそうです。
一部の球根が、すごい高値になり、球根を巡って小競り合いも起きたとか。

球根1個と、ビール工場が引き換えになったというぐらい今では考えられないことがあったそうですよ。

写真は、昨年行った、なばなの里のチューリップ園。
長島温泉のすぐ近く、三重県と愛知県の県境です。
100万本のチューリップは全国一ということです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿