プラムフィールドからのお便り

プラムフィールドでの出来事などを紹介していきます。                            

TOM200を復元せよ Vol.2

2010-08-30 | 久留米メンテナンス工場
TOM200復元作戦、開始です。

まずは、
バンク部のパネル交換のため、まずバンクベッドとその周辺の家具の脱着作業にかかります。


TOM200の場合、外装パネルの裏側に50mm程度の断熱マットが接着してあり、さらにそれに内張りマットが張り付けてあります。

この内張りと断熱マットは再使用は無理なので、交換です。


二人でピッタリ接着された内張りを引き剥がします。

ヨッコラセっと。


とりあえずこんな状態。
残ったウレタンの残骸も丁寧にはがしていきます。意外とこういう作業の方が、時間がえらくかかるんだよなあ。
でもちゃんとやっとかないと内張りを張りなおした時、変な凹凸が出ちゃったりしますからね。


セキソーボディさんから部品到着。
ホントに超特急で送ってくれました。ありがとうございます。

ご覧のように、あらかじめ必要な大きさにカットしてもらってます。だって梱包も大変だし送料も高くつきますからね。


さて、
部品もきたし、さっそくパネルの取り外しにかかろうか。

ルーフサイドパネルの取り外し。
このパネルはルーフ側にリベットで固定してあり、それをドリルで削り、とりはずします。
その後、しっかり接着されたパネルにスクレッパーを差し込み剥がしていきます。
サイドオーニングは作業性を考慮して脱着しました。


新しいパネルを取りつけた時に、取りつけたパネルに波などが出ないように、残ったコーキングも丁寧にシリコン除去剤で取り除きます。
何度も言いますが、こんな地味な作業が、取り換え作業そのものより時間がかかってるんです。
でも、やっとかないと、後でもっと大変なことになりますからね。

さて、今日の作業はこれで終了。次の工程にすすみます。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村
 ランキング参加中です。↑クリックよろしくお願いします。