地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

タルト タタン 三度 

2012-03-09 22:06:18 | お料理 指南
りんご 3個(600g)

バター 25g 
砂糖 120g 
ラム酒 大匙1 
シナモンパウダー 小さじ1~2 
パイシート(冷凍)1枚。
15cm丸型 (オーブンに入れられる鍋でも)

< 作り方 >

オーブン余熱250℃ リンゴの皮と芯をとり、4つ切りにして、鍋で煮て温まったらバター、砂糖の順にいれ、落としぶたをして10分煮る。

ラム酒、シナモンを入れて、さらに10分煮る。蓋を取り、強火で煮詰めてとろみをつける。

バターを塗った型に、リンゴの皮が着いていた方を下にして、並べ、煮汁もいれる。フォークで穴を開けたパイシートをかぶせて、

端を型の内側に差し込む。15分くらい250℃のオーブンで焼き、さめたら型からひっくり返して出す。

< 反省 >
一回目 

二回目 

三回目 上の写真も

レシピがなかったから テキトウにやってみた。リンゴの皮をつけたままやったら失敗した。リンゴの皮は体にいいとTVで言っていたので、やってみたが、やっぱりきれいな方がいい。リンゴが古かったからか?煮汁?が少なくなった。
   
リンゴの煮かたがむずかしい。次回はもっときれいにおいしく仕上げたい。パイ生地は面倒でも自分で作ったほうがおいしい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を呼ぶ 絵手紙 ( 二枚 ) | トップ | 東日本大震災から 一年  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (きなこ)
2012-03-29 19:33:19
ずっとblog更新&訪問さぼっていましてすみません。
それでも時々出没しております。えへっ!

で、タルトタタンに釘付けになってしまいましたよ。
すっごくおいしそうです。
もしかしてこれは栗原はるみさんのレシピでしょうか?
栗原はるみさんが何十回も試作したとゆう物でしょうか?
あやかしさんも何度も作っていらっしゃるんでねすね。
私も作ってみます。
レシピ、参考にさせてくださいませね。
返信する
こちらこそです (管理人より)
2012-03-30 04:37:38
>きなこさま・・・

こちらこそ、ご無沙汰しています。お元気でしょうか?

>タルト・タタン・・・
レシピですが・・・栗原さんのレシピらしいのですけれど、まんまではなくて、お菓子作りがお好きでお上手な方のレシピらしいです。
Bさまがどこかから持ってきてくれたものです。

当方、二番目にやったものが一番おいしかったです。↑書いてあるとおり、自分でパイ生地を作ったほうがおいしかったです。

しかし、この先ちょっと洋菓子は控えめにしようと考えています。

きなこさまはお若いので、大丈夫なんですが、当方もう年よりグループに所属できるような基礎代謝の持ち主になってしまいまして。。。

お菓子はみ~~んな体脂肪になってしまうみたいです。

まんず、普通の体型になってから、作ることにしま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理 指南」カテゴリの最新記事