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弘明寺さんに出かけた

2010-11-20 04:22:34 | ねむねむ  南無南無  ワールド
< 18日 >
マンマミーヤと弘明寺さんに出かけた。
じっちゃん(=主人の父)の月命日であり、父の月命日でもある。

家の宗派とは違うのだけれど、このお寺は好き。あのお護摩を焚くのをみるのが好き。ここのご住職の説法も好き。短くてこころに残る。

この御寺は真言宗の御寺で、密教の故なのか?お護摩を焚く時の作法、手の動きがとてもきれいで、見ていてあきない。( 尤も後ろすがたですからね、ちょっとしか見えないんですけれど・・・。)

じっちゃんのことは、ずっと、この御寺さんと地元の近所の御寺さん(そこは日蓮宗なんだけれど・・・。)にお願いしてきた。

これからは、自分ちの宗派の御寺にいかなくちゃあいけないんだろうけれどね。
< ご住職の説法 >
この日の説法 というより、お話は『 輪廻転生 』 についてでした。以下 伝達に少々難ありなんで、いつものように、話半分でお願いします。

亡くなったあと、ヒトは六道のどこに行くのか?( 天道・人間・修羅・畜生・餓鬼・地獄 ) それを決める裁判官のような王が 十王という方々らしい。この十王の考え方は、道教の考え方。仏教では十三仏という考え方があって、それらがどうやら融合したらしい。

こんな表をみつけてきた。(うまく 表になっていないけど) 

秦広王 しんこうおう  不動明王 初七日(7日目・6日後)
初江王 しょこうおう  釈迦如来 二七日(14日目・13日後)
宋帝王 そうていおう  文殊菩薩 三七日(21日目・20日後)
五官王 ごかんおう  普賢菩薩 四七日(28日目・27日後)
閻魔王 えんまおう  地蔵菩薩 五七日(35日目・34日後)
変成王 へんじょうおう  弥勒菩薩 六七日(42日目・41日後)
泰山王 たいざんおう  薬師如来 七七日(49日目・48日後)
平等王 びょうどうおう  観音菩薩 百か日(100日目・99日後)
都市王 としおう  勢至菩薩 一周忌(2年目・1年後)
五道転輪王 ごどうてんりんおう  阿弥陀如来 三回忌(3年目・2年後)

もうすぐ、21日 ( はワタクシめの誕生日であります。ん?何歳だ?)この日、じっちゃんは閻魔さまの審判をうけるわけで、じっちゃんに”あとのことは心配しなくていからね。”と言ったかぎりにおいては、残り僅かでもがんばらなくてはならない。

境内、本堂のわきに、実は閻魔様がいらっしゃる。
( じっちゃんのこと御願します。ちょっとおまけしといてください。)と御願いしてきた。

いつも、最ごまで、正座が出来なくて行儀が悪いのだがひざを崩す。この日、何度か、行の最中に膝を崩したにも拘わらず、一人一人が護摩木を火に焼べる時、膝が痛くて立ち上がることができずに難儀した。(うそっ)こんなことは今まで一度もなかったことなので、ちょっと驚いた。

>もどり お話の続き・・・ヨーロッパでは、例えば、キリスト教の審判がある。天国と地獄?古くはその審判を「 さいころ 」を転がして決めた?

ある時、真犯人と犯人と疑われた人とが、さいころを転がしてどちらが本当の犯人か?を決めたらしい。目の多いほうが、犯人じゃあないヒト。

まず、真犯人がさいころを転がした。二つ。6 と 6。計 12。これ以上の数字をはじき出すことは不可能に近い。

次、犯人じゃあないヒトは、すざまじいプレッシャーの中 さいころを振る。
> どうなったと思います?
犯人じゃあないヒトが出した さいころの目も 6 と 6。 ところが、そのさいころの一つが壊れて 1 の目が出たんだそうな。 で 計 13 。真犯人が 犯人と決まった瞬間でありました。

これを ” でたら 目 ”というのだそうです。
なんだかね、”神さまは ちゃ~~んと そのまなこで 観てるわよ~~!!” って言ってるみたい。

悪いことはできないわね。

>それにしても、不思議なのは、中国三大宗教、儒教・仏教・道教 が存在していたにも関わらず、中国って言う国は、何であんなに強欲でうそつきなんですかね?

っていうか・・・為政者が問題。でもそれって日本も同じなわけでね。
よくよく考えなくてはならないことは、下のもの達(国民)の総意が 上の気でもあるわけで、為政者のせいだけじゃあないってこと。(ですわね)

まずは、家庭がしっかりしなくちゃあいけないんだけど・・・なかなかね~。簡単にはいかないわね~。
昨日も悩みの中よ。あ~~六根清浄。六根清浄。・・・。( そうそう 今日も、六根清浄風呂 入ってきました~。)



コメント (4)
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