GOOD MORNING! EVERYBODY.
HOW ARE YOU TODAY?
横浜 朝 只今4:06分 暗いのでお天気は分からず?ただし雨は降っていない。
1,昨晩よく寝た。目覚めよし。
朝から 掃除しながら 妄想。雑記。思いつくままに・・・
このところ、ニュースを見る気力なし。子どもの自殺話に慣れっこになるのが怖い。
半端ない 銭がほしい!学園を作る壮大な夢。上原先生がずっと追いかけてていた夢。『児童の言語生態の研究会』の先生方は(生き残り組み)私心を捨てて頑張ってきたに違いないのだ。
学校は世襲制にすべきではない。『志』をつぐものこそが継ぐべきもの。いつまでも実験農場であるべき。
>Q,トモエ学園はなぜなくなったのだろう?
>マンマミーヤの通った塾はまともな塾。おそらく5~7人の先生たち、某塾、脱出組みにて始まる。ポスティングから始まったと思う。『夢』を追いかけていたはずだ。
今の時代は こころを育てることが急務。たった一人からでいいんだ。
WIN BY ONE そう たった一人から始めればいいんだ。
>民主主義の悪いところ・・・みんなで渡れば怖くない。ってとこ。多数決が絶対であるとこ。個性のとらえ方のはき違い。義務はたさずして 権利主張するとこ。
>多分だけど・・・母親は家庭にもどるべき。少なくとも子どもの気(七つ)がそろうまでは・・・。
離婚 再婚を繰り返すと子どもの「気」が乱れる。結婚前においても同様。男性も女性も同様。(違った形で現れてくる)
諸問題、学校・行政サイドが悪いと一方的に言うのは問題あり!だと思う。家庭内も考えるべき。但しTVで見る映像を指してはいない。(それは いろいろだから)
三位一体 これは重要。だが 只今の日本は忙しすぎてはっきり 無理!
”花は 可憐に 咲き、 木は 堂々と地に根をはり、星は 空にて輝き 風は 自由に 空を舞う。
鳥は とび 河は 流れる。”
人間は 自然の中で生かされている存在なのだからもっと自然から教えてもらうべきだと思う。
米つぶ 一つの中に仏さまがいるんだ。誰だったか有名な文化人が幼き頃、家人にそのことを教えられ、箸でそっと米粒を半分こにして仏さまを見ようとした経験がある。というはなしを書いていたのを 思いだした。
そんなお話を子どもには聞かせてやりたい。
自分が出来なかったことを敢えて書いておこう!
HOW ARE YOU TODAY?
横浜 朝 只今4:06分 暗いのでお天気は分からず?ただし雨は降っていない。
1,昨晩よく寝た。目覚めよし。
朝から 掃除しながら 妄想。雑記。思いつくままに・・・
このところ、ニュースを見る気力なし。子どもの自殺話に慣れっこになるのが怖い。
半端ない 銭がほしい!学園を作る壮大な夢。上原先生がずっと追いかけてていた夢。『児童の言語生態の研究会』の先生方は(生き残り組み)私心を捨てて頑張ってきたに違いないのだ。
学校は世襲制にすべきではない。『志』をつぐものこそが継ぐべきもの。いつまでも実験農場であるべき。
>Q,トモエ学園はなぜなくなったのだろう?
>マンマミーヤの通った塾はまともな塾。おそらく5~7人の先生たち、某塾、脱出組みにて始まる。ポスティングから始まったと思う。『夢』を追いかけていたはずだ。
今の時代は こころを育てることが急務。たった一人からでいいんだ。
WIN BY ONE そう たった一人から始めればいいんだ。
>民主主義の悪いところ・・・みんなで渡れば怖くない。ってとこ。多数決が絶対であるとこ。個性のとらえ方のはき違い。義務はたさずして 権利主張するとこ。
>多分だけど・・・母親は家庭にもどるべき。少なくとも子どもの気(七つ)がそろうまでは・・・。
離婚 再婚を繰り返すと子どもの「気」が乱れる。結婚前においても同様。男性も女性も同様。(違った形で現れてくる)
諸問題、学校・行政サイドが悪いと一方的に言うのは問題あり!だと思う。家庭内も考えるべき。但しTVで見る映像を指してはいない。(それは いろいろだから)
三位一体 これは重要。だが 只今の日本は忙しすぎてはっきり 無理!
”花は 可憐に 咲き、 木は 堂々と地に根をはり、星は 空にて輝き 風は 自由に 空を舞う。
鳥は とび 河は 流れる。”
人間は 自然の中で生かされている存在なのだからもっと自然から教えてもらうべきだと思う。
米つぶ 一つの中に仏さまがいるんだ。誰だったか有名な文化人が幼き頃、家人にそのことを教えられ、箸でそっと米粒を半分こにして仏さまを見ようとした経験がある。というはなしを書いていたのを 思いだした。
そんなお話を子どもには聞かせてやりたい。
自分が出来なかったことを敢えて書いておこう!