紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

免許の書き換え

2014-10-07 17:15:23 | 20・日々のできごと
今年は5年ぶりの免許の書き換えの時がやってきた。
この5年間に運転したのは、たったの1回。

もうすぐ63歳になる私は、あと何回免許を書き換えるかなあと考えると、多分せいぜい2回ですね。
ほとんど運転もしないし。

久しぶりに野川沿いの道を、チャリで行った。
台風一過の秋晴れ。







帰りには、野川公園にも寄った。




ギンナンはあまり落ちていない。もうちょっと先か?




と思って、野川を走っていると、大きな袋を持った人が歩いて行く。
中を見たら、ギンナンだ。
「どちらで拾われたんですか?」
と聞いたら、野川公園ということだった。木によっては、熟しているようだ。

今日は、手に入った紅玉でジャムを煮た。甘酸っぱいいい香りが、家の中に漂った。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギンナン (マサ)
2014-10-08 17:56:46
紅蓮さんご夫妻が野川公園でギンナンを拾っていたとき、偶然N子たちに会ったことがありましたよね。
お腹が大きいときだったから、3年前の今頃かしら。
また出会うとしたら、棒を振り回しているのが横にいると思います(笑)

台風が去ったあとの空は洗われたようにキレイですね。でも、週末はまた台風に見舞われそう。3連休の計画を立てている人も多いだろうに、どうなることやら。
返信する
マサさんへ (紅蓮)
2014-10-08 21:05:31
そんなこともありましたね。この時期、ギンナンを見ると、ついつい心躍っちゃいます。その日は、汚いかっこうで、ギンナン拾いをしていたので、ちょっと恥ずかしかったかも。(笑)
あれから、3年、心○もTちゃんも大きくなりましたね。
例年だと台風は9月が多いのに、今年は10月になっても、つぎつぎやってきますね。
返信する

コメントを投稿