紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

孫の誕生

2015-10-30 21:37:35 | 10・孫と家族
一昨日、昨日と山形に行ってきた。

一昨日生まれたとたん、まあ、大きな口をあけて、泣いていた。




翌日は、もうとても静かに眠っていた。穏やかな顔で。

新米父さんが初めてだっこする。




つぎには、ババがだっこする。息子が撮ってくれたババの頭はちょんぎれてるけど、娘のことしか見てないんだなあと思い、微笑ましい。




久しぶりに訪れた山形。天童市。
ひょっとしたら、今ここで畑をやっていても不思議はなかった。
なんだか、人生予想もつかないことがおこるなあ、などと思いながら、天童の町を歩いた。

紅葉がきれいで、いい町だと思った。




里山が近くにあって、登りたいなあとも思った。




1人の時間がけっこうあったので、息子達が結婚したところへも行ってみた。




初日の夜は、お父さんになったばかりの息子と夕食。




その夜は、孫娘の、これからの人生を思った。
結婚するのを見届けられるのだろうか?

まあ、とりあえず、長生きできるように、今日は、誕生日健診を受けた。






10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気!元気! (トントン)
2015-10-30 22:42:20
母は、あまりの泣きっぷりに、こちらも大きな口をあけて笑ってしまった。
最初はパパそっくりと思ったのだけど、次の日にはママに似ていると思ったり。
Kちゃんは、いとこたちの長男で、よくみんなの面倒を見てくれて・・
きっといいパパ、ママになるよ。
返信する
間違え (トントン)
2015-10-30 22:43:29
母は⇒ははは、と笑ったのでした。
返信する
よかったね (サイ)
2015-10-31 01:03:18
おめでとうございます。我が家にも家族がふえました。瑞央子ちゃんです。よろしくお願いします。
返信する
トントンへ (紅蓮)
2015-10-31 07:04:57
もう笑っちゃう。きっと泣いて泣いて大きくなる子か、と思ったら、次の日は静かに眠っているのでした。
久しぶりに赤ちゃんダッコしました。
返信する
サイさんへ (紅蓮)
2015-10-31 07:07:59
ありがとう。
エーっ、そうなの。おめでとうございます。
サイさんちも、これからにぎやかになっていきますね。
YU君のかな? M君のかな?
返信する
孫娘 (としちゃん)
2015-10-31 07:26:19
紅連さん、改めておめでとうございます。

そうか、「この子がお嫁さんになるまで生きられるのか」と思われたのね。あと20年後くらいでしょうか?

私は、私の持っている着物を孫娘にも着てもらいたいと思いましたよ。あと15年くらいしたら、着られるかもしれないわ。

それまで、お互いに長生きしましょうか。
返信する
おめでとうございます (さと)
2015-10-31 17:54:04
元気そうな赤ちゃんを拝見して私も嬉しくなりました。
おめでとう!
1年も経つと歩き出したりして子供の成長は素晴らしいですものね。
私たちも元気で長生きしたいと思います。
私もいつもRの年齢を数えながらせめて成人するくらいまではとか、いやいや18歳くらいまでは大丈夫かな?とか思います(笑)
どこも同じね。
息子さん夫妻も嬉しいでしょうね。お嫁さんお疲れ様でした。
返信する
おめでとう! ()
2015-10-31 23:55:52
おくればせながら
無事のお誕生おめでとう。
どんな時でも新しい命の誕生は
未来に希望があることを
思い出させてくれますねぇ。
紅蓮さんもパワーもらって
若くなっているような。
我が家の犬!も、12月に出産予定。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2015-11-01 06:55:00
ありがとう。
ほんとうに嬉しかったですね。とにかく無事に生まれてくれたことがありがたかったです。
そして、出産は、母も赤ん坊も命がけ、ということをまた感じました。
山形の秋をみて、心は雪山シーズンに飛びました。ホッとしたせいもあるけど。
返信する
楽さんへ (紅蓮)
2015-11-01 06:58:07
どうもありがとう。
ほんとうに新しい命は、未来に希望を与えてくれます。
そして、生まれた子が生きていく世が、未来もずっと平和であることを祈らずにはいられません。
私の方は、あんまりパワーないのよ。次回きたとき、また飲みにいくの、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿