紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

孫と2人で三宅島にきた

2024-07-25 21:30:47 | 10・孫と家族

いつもは、二等和室で来るのだけど、今回は孫も一緒で、孫は船に弱いというので、特二等できた。

昔のJRの寝台車みたいなつくりで、私とこうたは、1階の通路をはさんだ寝台にした。

pm10:30に乗り込むと、いつもは8:30に寝ているというこうたを早く寝かせようとするが、外みたいといって、寝ようとしない。

仕方なく私も甲板に出た。

レインボウブリッジを見たら、満足したらしく、部屋にもどった。

シャワーを浴びようかといっていたが、早く寝かせたいので、やめようというと、シャワー浴びたいという。

それで、浴びることにした。5分間100円。

結果的にいうと、汗をかいた1日だったので、シャワーですっきりできて、快適な眠りに入れた。

そして、朝の4:20頃船内放送で目覚めた。もうじき三宅島の三池港に着岸するという知らせだった。

ちょっとお疲れの我ら2人であった。

1人ならバスで帰るけど、こうたがいたので、迎えに来てもらって、助かった。

そして、家に到着。

朝ご飯を食べた後、10時まで寝た。

それから、こうたの宿題を見てあげて、昼ご飯。

午後は買い物にいった後、伊ヶ谷の海にいった。

私はぼーっとしていたので、防水デジカメも、携帯も忘れて、写真がとれなかった。

去年、一昨年とシュノーケリングができたこうただったが、年月がたったので、すっかり忘れて、こわがった。

明日は浮き輪を持って行こう。

セイバーさんがいたら、ライフジャケットを貸してもらえたのだけど、今年は8月1日~常駐するらしい。

そして、夕方買い物がてら、ニワトリのエサヤリにいった。

ニワトリたちのお出迎え。

夕食は、こうたが好きなハンバーグ。

こうして1日目が終わったが、こうたは8月14日まで滞在することになっている。

 


コメントを投稿