紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

白馬乗鞍スキー・3日目

2014-01-14 21:53:09 | 4・テレマークスキー日記
<1月11日>

その日はどこへ行こうか、ゲレンデか、バックカントリーか迷ったが、やはり、せっかくここに来たのだから、親沢に行こうと決めた。

良流娯さんも、私も親沢ならステップの板で行くことにした。
前々日、私はBCクロカンで上ろうとしが、細い板では、ラッセルできない。良流娯さんはステップでラッセルしていた、1人でずっとラッセルするのも大変だろう。

雪がちらついているが、初心者用リフトに乗ってから歩き出す。




膝くらいの雪があるが、なんとかラッセルしていけそうだった。もしここで無理なら、ゲレンデに行くつもりだった。

でも、やっぱり、人っ子1人いないバックカントリーは気持ちがいい。

2人で交代しながら、ラッセルしていった。
トップとセカンドでは、歩きやすさが全然違う。いつもは、インストラクターの人の後について上るばかりだったので、こんなに大変だというのも知らなかった。










途中で、1人の男性が上って来た。そこからは、その人が先に上ってくれるので、楽だった。



「まほろば倶楽部の方ですか?」と聞いたら、「そうです。」とのこと。
私もいつもお世話になっていることをいって、お互いに自己紹介し合う。

小屋までもう少しだったが、深雪が初めての良流娯さんが、うまく滑れるか心配だったし、ゲレンデも練習したいとのことで、滑り出す。
その日は、昼でスキーは終わりにして、帰ることになっている。

トップを上げて、直滑降。ところが、斜度がゆるいと、あまり滑らない。



途中で、少し上に上って、滑る。

下まで下った後、杉林の中を滑っていく。良流娯さんも、ここは滑りやすいという。




その後、ゲレンデで、テレマークターンの練習を何回かして、12:50 その日のスキーは終了。


その日のログ。



白馬乗鞍スキー:1日目2日目・3日目・つづき


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッセル (さと)
2014-01-15 14:31:38
そういえば自分でやったことないですね(苦笑)
雪が深いと大変な労力がいりますね。。。
いつもしてもらってばかりで感謝をしないとだめですね~
親沢も林間コースも気持ち良さそうです。
これからちょっと体力作りしないと歩けないわ。
楽しい3日間で良かったですね、お疲れさま♪
さとさんへ (紅蓮)
2014-01-15 17:43:06
ラッセル、トップはセカンドより、5倍くらい大変。というのが初めてわかった今回のツアーです。
とくに、すごく降った後だったから。
林間コースは初日は、深すぎだったけど、最終日はいい感じでした。
歩くのは身体にもいいので、歩いてね。今月は忙しいので、あっという間に2月になりそう。
Unknown (久我山散人)
2014-01-15 20:34:03
え~と。
「途中で1人の男性が上って来た」
  その人のラッセル跡を
   行ったっていうこと? 
散人さんへ (紅蓮)
2014-01-15 21:40:31
私たちが先に上り始めたので、その方は、私たちのラッセルのあとをたどって、私たちの所まで上って来ました。
そこからは、私たちを追い越して、先にいったので、私たちはそのあとをたどっていったのです。すごいラクチン。
Unknown (hosoi)
2014-01-15 21:55:13
親沢、雪良さげですねえ~。
うらやましいです。
hosoiさんへ (紅蓮)
2014-01-15 22:09:00
雪はよかったけど、気持ちよく直滑降するには、ちょっと斜度がたりない感じでした。時々、気持ちよくすーっといきました。

コメントを投稿