紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

妙高スキー・その2

2006-01-11 07:00:30 | 4・テレマークスキー日記
■二日目

翌朝は、すばらしい快晴。
宿の窓をあけると、黒姫山がくっきりと見えた。
リフトに乗るときに聞いたら、10日ぶりの快晴ということである。
とにかく、一番上にいって景色をみようと、朝一で、長いリフトを4機乗り継いで、一番てっぺんまでいった。
途中、妙高山や、妙高火打ち岳が、よく見える。
黒姫山も美しい。去年雨で登りそこねた山だ。

もっと遠くまで目をやると、富士山や、娘と夫達、筑地山岳会が登っている八ヶ岳まで見える。
その日は、阿弥陀岳に登る予定ということだった。おそらく相当寒い中だろうが、眺望はすばらしいだろう。

晴れている時と、雪の時では、景色はまるで違うものだ。こんなに景色のいいスキー場にいたのを、初めて知った。
前方下に、野尻湖が見え、そこに向かって、長ーいコースを滑って行く。
前日積もった雪も圧雪されて、きゅっきゅっと音がするほど、すばらしい雪質。
急にうまくなった気分。



全てのコースを滑ろうということで、私もみんなと一緒に滑った。
最後のモーグルだけはやめて、そこから1時間ほど、一人でゆっくりとテレマークターンを練習。

3時に切り上げて、温泉に行き、宿で夕飯を食べ、6時半頃出発。
出発がおそかったので、渋滞もなく、家に着いたのは11頃だった。

妙高スキー場に行ってきました!・その1

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄大 (真蘭)
2006-01-11 09:49:38
スキー場の景色やはり良いですね~

紅蓮さんの記事を読んでいると頑張ってもう一度挑戦しようかな、なんていう気持になります。

アフタースキーの温泉その後のビール、あ~行きた~い
返信する
真蘭さん (紅蓮)
2006-01-11 10:56:23
ところがね、帰りのビールはないのよ。(笑)

車で連れて行ってもらうと楽だけど、帰りに運転してくれる人がいるから、悪いでしょ。それで、でガマン。



スキーも雪山も晴れるといいけど、雪だと、寒いし何にも見えないからねえ。



同行者も、けっこうみんなブランクがあって、また滑り始めてますね。私もだけど。
返信する
懐かしさでいっぱいです (anikobe)
2006-01-11 11:02:11
二日目は良い条件でたのしまれましたね。

昔、まだ頂上からの距離が今の半分4キロくらいだった時、夫を先頭に親子4人で、一気に滑り降りるのか楽しみでした。

野尻湖を目がけるように・・・

ここには、春休みの間、長期滞在で、凄く懐かしく拝見しています。



いい時間を過ごされましたね。

いい仲間があっての楽しみですね。

返信する
anikobeさんへ (紅蓮)
2006-01-11 14:28:40
思い出のスキー場なのですね。

私は近くの赤倉には、1年に一度通っているのだけど、ここは、初めてのスキー場でした。

広くて、長くて、景色もよくて、すごくいいゲレンデでしたね。

ほんとうに、野尻湖を目がけるようにぐんぐん下って行きます。

とてもよかったので、私以外の人は、また2月に計画しているようです。

ちょうど、北八ヶ岳に重なってしまったので、私はゆけないのですが。
返信する

コメントを投稿