紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

西沢渓谷散策とブドウ祭りと芋掘り

2012-10-08 10:59:35 | 19.友人との時間
一昨日は、朝9:00頃、中央線塩山駅に着いて、W月さん、K江さんと一緒に西沢渓谷散策。

写真はないけど、久しぶりにいい山の空気を吸って気持がよかった。

1:10 西沢渓谷発のバスに乗って、塩山まで行き、そのまま勝沼のぶどう祭りへ。

3:00頃 会場に着いたら、すでに試飲用のグラス(500円)は売り切れで、試飲はできなかった。
残念!

それで、無料のワインを、白、赤と飲んだ。

すぐ近くの妹とも久しぶりに会った。会場の隣りに住んでいるのに、妹はワイン(お酒)を飲まないので、ふだんはこのお祭りには行かない。




5:00~ 庄野真代のライブを見てから、6:00頃妹に送ってもらってW月さんの家に行く。




そこで、また飲み直す。Kさんは翌日仕事なので、夜帰った。




そして、昨日は、芋掘り。

2年前、干し芋用の芋をもらって、自分で干し芋を作ったら、すごくおいしかった。
そして、今年はたくさん種芋を植えてくれたというので、芋掘りにいった。

芋掘りをこんなにたくさんするのは初めてなので、楽しかった。けっこう汗をかいた。






8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋掘り ()
2012-10-08 18:24:41
楽しかったです
返信する
忍さんへ (紅蓮)
2012-10-08 22:07:46
楽しかったです!
そして、美味、美味。
返信する
ワインとお芋 (としちゃん)
2012-10-09 13:04:56
渓谷で遊んでそれから勝沼ぶどう祭りに行ったんですか。お疲れ様でした。
写真は妹さんかしら? お母様に一番似ているような気がしますが。
ご自分で掘ったお芋はおいしいでしょうね。
それにしても紅蓮さんは体力があるわね!
返信する
としちゃんへ (紅蓮)
2012-10-09 14:16:21
写真は妹です。いつもぶどう祭りの時には、庭先を借りたり、トイレを借りたりします。
芋掘りは、とっても楽しかったです。けっこう体力がいるので、汗びっしょり。いい運動になりました。
干し芋用のだけど、大好きなんですよね。
返信する
西沢渓谷 (うたどん)
2012-10-09 17:37:32
西沢渓谷 何年前になるかしら?
水はきれいだし トロッコ道なので 楽ですよね。

紅蓮さんには物足りなかったのでは・・・

としちゃんのおしゃるとうり お母さんに
一番 似てらっしゃいます

パン ジャム 今度は干し芋 手作りが好きなんですね。


先日はありがとうございました。
順序どうりに 画面が運べないとすぐにパニック状態になり 頭が真っ白になり 紅蓮さんをたよってしまいます。お忙しいのにごめんなさいね。
返信する
うたどんさんへ (紅蓮)
2012-10-10 22:15:32
うたどんさんが行った西沢渓谷、私も一緒に行ったかしら? 景色も同行者も全く覚えていないんだけど、きのこ汁を作るのに、豚肉入れるのかと聞いたら、おとみさんから、豚肉のわけないだろ、牛肉だよと怒られたのだけはすごく印象に残っています。(笑)
今回はトロッコ道じゃないところを歩きました。川沿いの道はけっこう断崖もあって、毎年何回かは死亡事故が起こるそうです。

パソコンは、私もそう大して知らないから、役に立てるかどうかわからないけど、とりあえず、聞いてみて下さい。わかりそうなら駆けつけます。
返信する
ワイン (さと)
2012-10-11 09:23:48
羨ましいイベントですね。
試飲のカップがあればたくさん飲めるのかしら??
夫と一緒ならば恐ろしく減りそうだわ。

妹さんホントお母様に似てらっしゃるわね。
庄野真代さんは飛んでイスタンブールですね、この歌よく歌ってたなぁ~懐かしいこと!
芋ほりも楽しそうでそれに干しイモが興味あります(笑)
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2012-10-11 13:51:06
試飲は、試飲というだけあって、そうたくさんはついでくれないけど、いろいろな味が楽しめます。
何千出したとかいっていたけど、午後2時半にはもうグラスがなくなってしまうなんて、知らなかった。
庄野真代さん、私より3歳年下らしいけど、フルマラソンもやるし、すごくスタイルもよい人でした。
歌もステキでしたよ~。」
返信する

コメントを投稿