紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

野菜の保存

2023-06-29 16:57:40 | 23・三宅島のくらし

調布に帰る日が近づいてきた。

昨日、今日と、傷みそうなタマネギと、小さすぎるニンニクを、保存することを考えた。

タマネギは収穫して、乾く間もなく梅雨入りしたので、傷むだろうと思われるし、ニンニクは、うちの畑では、なかなかいいのがとれない。

やっととれたのも、とにかく小さい。ニンニクを使うために、皮をむいていると、なかなか調理にかかれない。

そこで、小さな房に分けて、冷凍しておくことにした。

まだ残っているので、また明日にでもやる。ニンニクは、ずっと汁をいじっていると、指先がしみて痛くなるので、長くは続けられない。

そして、今日はタマネギ。小さくて、部分的にやわらかくなったのを、みじん切りにして、いためて、カレーやハンバーグを作るときに、使うことにした。

みじん切りにするのは、ブレンダー。

いっぺんに切ろうとしたら、みじん切りを通り越して、おろしたようになってしまった。

なんでも、急ぐと失敗する。次からは、少しずつ切るようにした。

それをオリーブオイルでいためる。弱火でゆっくりと。

 

ほかには、少し草取り。D2の明日葉畑がずいぶんきれいになた。

スイカの見回り。ここまで大きくなったのは、カラスにやられないようにしなくては。

 


コメントを投稿