紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

今日から9月

2017-09-01 16:29:19 | 11・健康
今年も、あと4ヶ月。ちょっとあせる。
とくにこの8月は、3回調布にきたが、3回とも病院がらみ。
今回は、咳が完全には治らないので、また呼吸器内科を受診したが、肺はどうもなく、吸入薬を出してもらっただけだった。
これを治るまで、使うようにということだ。

だけど、調布にくると、多少よくなるので、そうですかといって、終わる。
前回も三宅島にいったら、空気がきれいなので、よくなるかと思ったが、かえって悪くなった。
何か原因があるのだろう。
一番に考えられるのが湿気。梅雨時より、今頃の方が湿気ている。カビもわきやすい。
他にも、ほこりとかダニとか。
あと気圧にも左右されるそう。とくに今日なんかは、三宅島は台風の影響をかなり受けている。
温度差も関係があるということだ。

空気が調布と三宅島では違うなあと思うのだけど、パンを焼いても感じる。
全く同じ分量にしても、焼き色、ふくれ方がかなり違う。
これは今日焼いたパン。



調布駅の近くにまた行ったが、ほんとうにガラッと変わって、今まではどうだったけ、と考えるほど。

駅ビル。



ビッグカメラ。



映画館。



今まではどうだったかというと、すべて線路だったのだ。
京王線が地下にもぐったので、電車が通っていたところがあいて、いろんなビルなどが建てられている。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅前 (マサ)
2017-09-03 20:16:48
調布にずっと住んでいても、駅前の変貌ぶりには目を見張るばかりです。
トリエ調布(3つのビル)は、今月末オープンですよ。
シネコンができるのが、なにより嬉しいです。ビッグカメラも京王デパートも入るようだし、もう新宿まで行く必要もなくなるかしら。

島は空気がきれいだから、咳は治まりそうなのに、ホント不思議ですね。
病院(診療所)はあるのかしら。薬はそこで処方してもらえたら楽ですよね。
返信する
マサさんへ (紅蓮)
2017-09-03 21:01:11
トリエ調布なんて名前、初めて聞きました。京王デパートもビックリ。
シネコンは嬉しいですね。調布に帰ってくると、もう電車にのって映画館にいくって気にならないのよね。往復でくたびれて。
キクヤビルなんて見ると、他があまりに知らないビルばかりなので、ほっとするくらい。(笑)
薬は、これでいいとなったら、診療所で処方してもらえます。けど、これでいいのかな? と思うと、こちらに帰ってきて診察してもらわないとならないのです。また今週三宅島に行くけど、どうなるかなあと思っています。こちらではだんだんとよくなってきたのだけど。
返信する

コメントを投稿