紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

明日から鳥海山

2017-05-19 12:14:06 | 4・テレマークスキー日記
明日から、鳥海山にスキーに行く。

今年も鳥海荘主催の第5回地名標柱(鳥海山七高山頂)」設置記念登山会に参加してくる。

鳥海山で一番高いのは新山で、七高山は、鳥海山の外輪の一つのピーク。
鳥海荘のある祓川から上っていくと七高山に着く。




明日、鳥海荘に泊まり、あさって、鳥海山に登る。
今シーズン最後のスキーになるので、月曜・火曜も、福士さんにガイドをお願いして、鳥海山のどこかで滑ってから、帰ってくることにした。

鳥海山は、私にとって、マックスの山。
約半年間スキーをしているが、中でも一番標高差があり(1000mくらい)、上りはけっこうきつい。
この2年上れたからといって、今年上れるとは限らない。
いつまで上れるか? 体力をつけて、できるだけ長く上り続けたいと思う。

もう5年以上、リューマチ多発筋痛症の影響か、ただの加齢によるものか、右膝が痛い。
ふつうに何もしていなくても痛いので、泊まりがけの縦走の山はもう無理だなと思う。
だいぶ前に、立山~五色ヶ原に上った時に、やはり3日目の下りでかなり痛くなり、それ以来泊まりがけの山にはいってない。

山の下りでは、一歩ごとに、それぞれの膝に体重と荷物の重さがかかる。
けれど、スキーでは、2本の板をそろえて滑って落ちていくので、体重が片方の膝だけにはかからない。
止まるときにも、膝には体重がかからないようにして止まるし。
夏山には上れないけど、スキーをはいて春の山には上れるので、よかったと思う。

🔶 これまでの記録
2015年(第3回) 2016年(第4回)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さとさんへ (紅蓮)
2017-05-19 21:17:58
いってきますね。
鳥海山は、けっこう天候に左右されるのよね。同じ日でも寒いと冬だし、暑いと夏だし。標高もあるので、上は風も吹き荒れているし。でも、たのしんできます。
サポーターは必需品。来年はぜひいきましょう。
いってらっしゃい! (さと)
2017-05-19 20:47:05
いよいよですね。
それにしても鳥海山に登るのは大したもんよ!
紅蓮さんなら健脚だし大丈夫です。
膝は気をつけてサポーターしてください。
来年には私も行ってみたいけど店次第ですね(笑)ぼちぼち頑張ります。
それにしても忙しすぎるわ、、、

コメントを投稿