紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

緑・緑・緑の植物

2007-10-10 05:28:31 | 20・日々のできごと
神代植物園で見たものをちょっとだけアップしておこう。忘れないように……。

「フウセンカズラ」は知っていたのだけど。




とげのある「フウセントウワタ」は知らなかった。




これは、葉っぱをみて、カラスウリかねえとトントンと話していたら、実がついているのがあった。
「ヘビウリ」という名前だった。 名前がぴったり。おもしろい。一体何にするものなんだろうか。




私の苦手な虫。緑色の葉っぱばかり食べているからこんな色になっちゃうのか。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い (さと)
2007-10-10 07:06:18
紅蓮さんもこの芋虫かな、嫌いなんだぁ(笑)
八島湿原でもでっかいのがいたよねぇ。丸々してた。
色がきれいで私も写真撮ったけどね。
でも触れなーい。
さぁこれからnwしてきます~
返信する
かわいい! ()
2007-10-10 08:22:05
何虫?色が綺麗。パセリをたべているからかしら?
成虫になったらどんな顔になるのかしら?

風船唐綿は生け花でもよく使います。
中から綿のようなものが出てきます。
色が優しい緑で綺麗ですね。
返信する
キアゲハの幼虫ですね・・・ (久我山散人)
2007-10-10 08:53:41
畑ではニンジンとかパセリとかの葉にいます。キアゲハは最近見ないので、見たらなつかしいです。かつてのように近郊に畑がなくなっちゃったので、キアゲハはいなくなったのでしょう。どうしてこの子が気持悪いか理解できませんよ。かわいい赤ちゃんじゃないですか。
返信する
あはは! (トントン)
2007-10-10 10:16:57
たしか、さとさんにも、私が発見して教えてあげたような・・今回も・・でも、両方とも、私は撮っていない!!取れないのだよ~~散人さん、可愛いって???
フウセントウワタ・・中見たことがなかった!今度、絶対見てみよう♪
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2007-10-10 11:49:12
私も芋虫、毛虫系はだめ。よくウルルンのテレビで食べている人がいるけど(もちろん食用)、私は絶対にダメ。
返信する
蘭さんへ (紅蓮)
2007-10-10 11:50:48
かわいい?! おー、ビックリだ。

風船唐綿って、こういう字を書くのですか。なんとなくイメージが変わるね。このふわふわした感じは、好きです。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2007-10-10 11:53:20
あんまりかわいくないなあ~。そして、けっこう大きかったけど、この子は赤ちゃんなの。っていうか、芋虫はみんな赤ちゃんなのね。
返信する
トントンへ (紅蓮)
2007-10-10 11:54:36
この間は、いろいろ見て回って楽しかったね。そして、完全に方向音痴。 あの芋虫は、あれだけで見ると、けっこうきれいな色だけど、やっぱり気持ち悪いよねえ。
返信する
芋虫 (諏訪ッチ)
2007-10-10 23:51:45
私も芋虫系は駄目です。毛虫は全然大丈夫なのですが、芋虫はね~
ヘビウリは知らなかった。驚きです。
返信する
諏訪ッチさんへ (紅蓮)
2007-10-11 06:57:43
ブロッコリーについている小さいのなら、最近目が悪いし、多分食べちゃってるよね。無農薬だし。でも、オクラの葉っぱにつくデッカイのはダメ。

毛虫は絶対に近づきません。
返信する

コメントを投稿