紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

カメコの脱走

2012-10-12 17:47:36 | 14・カメコの日記
我が家では、2匹のカメコたちを、ベランダのプラスティックケースの中で飼っている。




時々は、部屋に出してやるが、まあ大体はこの中にいる。




それが、先週10月4日。となりの人が、昼過ぎにトントンとドアをたたいた。
何かな~と思ったら、ベランダにカメがいますが、どこのカメか知りませんか?

えーーーーっ。ビックリして、お隣の家に入れてもらった。カメをさわれないというので。
そうしたら、なんと家のカメコ、ケンだった。

すみません、すみません。とあやまって、家に持ち帰った。

ところが、一昨日、昼にケースをのぞくと、また1匹いなくなっている。
またお隣か? と思って、行ってみたら、お留守。

帰って来てから引き取りに行くしかない。けど、万が一ということがあるので、反対側のお隣の家に、カメが逃げたことを知らせた。
「そんなのいないわよ~。」
といってたけど、少ししてベランダ越しに「いるわよ。カメが。」

また隣りに入れてもらって、カメコを引き取った。
その時に、お隣の家のベランダで話しをしていると、最近引っ越してきたその隣の家の人が、
「さっき、家にも遊びにきました。今度で2度目です。」という。
驚いたことに、カメコが、となりのとなりまで、うろうろと出かけていたのであった。
家は、5軒並びの真ん中の部屋。となりのとなりというと、けっこうな距離を歩いて行ったのだった。

それで、もっと動きたいのだろうと思い、きのうから、私が昼ごはんを食べる間、家に放してやることにした。

ケンは、こんな風に上にのぼって、外にでたがる。







8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い ()
2012-10-12 21:13:25
かわいくてまた面白い..
返信する
忍さんへ (紅蓮)
2012-10-12 21:52:21
そうなのよ。かわいくて、おもしろいの。
でも、行方不明になった時は、探すのに骨が折れました。(笑)
返信する
ははははは! (久我山散人)
2012-10-12 22:07:12
やっぱり
 野川で
  遊ばせてあげないと~
返信する
亀子の行動範囲 (真蘭)
2012-10-13 22:31:48
想像以上ですね。😉
家の中に離して遊ばせるなんて、さすが紅蓮さん
ワイルドダワー。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2012-10-14 06:54:54
野川で遊ばすには、甲羅に穴あけないとなんない。
いたそう。
返信する
真蘭さんへ (紅蓮)
2012-10-14 06:56:00
カメコたち、けっこう早いし、行動半径広いのよね。
というのが、この間わかったので、外は無理だから、せめて家の中を徘徊させてやります。
返信する
甲羅は、、、 (久我山散人)
2012-10-14 20:17:24
甲羅のはしっこは
 痛くないと
  思うけれど
   最近、ワンコの散歩に使っているような
    伸び縮みする
     ひもをつけて
      野川を散歩したらどうでしょう
       へんなオバさんとして
        有名になるかも
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2012-10-14 21:10:38
前飼っていたのは、もっと大きかったので、穴があいていてもだいじょうぶそうな感じでした。
けど、この子たちは、小さいので、甲羅のはしといっても、痛そうな気がしちゃうのよね。
返信する

コメントを投稿