紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

ステロイドを飲み始めて3日目

2023-06-02 18:39:11 | 11・健康

今日で、ステロイドを飲み始めて3日目。

やはり朝起きたときは痛いけど、8:00に朝ご飯を食べたあと、ステロイドをのむと、2時間後にはピタッとおさまる。

朝ご飯の時間が決まっているので、今日は5:30に起きたけど、朝ご飯までは痛いまま。それでも、ステロイドを飲む前ほどの痛みはない。

この3日間、何が楽かといって、夜眠れること。それまでの3ヶ月間は、夜中に身体を動かすたびに痛くて、しじゅう目が覚めていた。

今日などは、5:30まで、1度も起きなかった。

こうなったら、ステロイド5mgでいけそうなので、6月7日の飛行機で帰ろうと、予約をした。

無理そうだと思ったら、翌週にまた膠原病科を受診しなくてはならないので、三宅島にはいけない。

はたして、帰るまでに梅ジュースはできあがるだろうか。今日は、こんな感じに汁が出てきた。

ところで、今回の台風の影響で、三宅島行きの船も、飛行機も今日は欠航。船は明日も欠航するようだ。

東京でも、風が強く、買い物にいこうとしたら、傘が飛ばされそうになった。


コメントを投稿