紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

母の施設へ

2011-01-09 17:54:37 | 22・両親のこと
2011・1・11

母の誕生日はあさってである。今年87歳になる。
とっても数字の並びのいい日だけど、その日私は自分の病院に行かなくてはならないので、今日、「お誕生日おめでとう!」をいいにいった。少し早いけれど。

パリ帰りの姉(トントン)と待ち合わせた。

そうしたところ、昨日ころんだとかで、母はおでこにたんこぶ、目のまわりはアザになっていた。(なので写真はなし)
去年も秋に2回そんなことがあったので、今回で3回目。

ベッドでじっと寝ていた。それで、言葉ではおめでとうをいったけど、お祝いはしそびれた。

顔はちょっと痛々しい感じだったけど、さわらなければ、そう痛くはないという。
看護師さんや、ワーカーさん、みなさんから手厚く介護、看病されていた。ほんとうにありがたい。

母の87歳の1年間が、平安で、穏やかな日々であるように・・。

わりとあたたかい日なので、庭には車いすで散歩する人達がいた。

 

けれど、池には氷が張っていた。

トントンからパリのおみやげをもらった、。ボ・アラーヌのクッキー。素朴な味で大好き。

 

そして、紙袋の中からこれが・・。

 

カエルのフォークとワニのナイフ。チョーかわいい♪
(もらっちゃっていいのかな??)


メルシー・ボクー♪


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (マサ)
2011-01-09 20:12:19
お母さま、お誕生日おめでとうございます。
87歳になられるんですか。今年は、また格別に並びがよくて、いいことがありそうですね。どうか、穏やかな一年でありますように。
ちなみにウチの母は、翌日の12日に84歳になります。昨日実家に行ったのだけど、留守でした。いなければいないで、ちょっと安心します。外出する元気があるってことだから。
返信する
マサさんへ (紅蓮)
2011-01-09 21:44:12
母は最近、とみに足が弱って、そのことによる二次災害(?)がおこります。
打ちどころが悪いと、それだけで、おおごとになりそうです。ほんとうに穏やかな1年であるようにと祈るばかりです。
マサさんの母上は、お若いし(気持ちも身体も)、すごいですよね~。まだまだ元気で歩き回れますよ。ホント。
返信する
おめでとうございます (さと)
2011-01-10 14:50:06
明日が誕生日なのですね!
よく年をとると誕生日はめでたくないけど・・とか言う人がいますが私はその年齢まで生きていることが素晴らしいと思う。
特に親の年齢になれば1年1日が本当に貴重で大事ですね。
何事もなく無事で誕生日を迎えられることはすごく幸せですよ♪

転倒は気をつけないと寝たっきりに繋がることになるのでね。
動けることも幸せ(笑)
私たちも元気で動き回りましょう。

返信する
さとさんへ (紅蓮)
2011-01-10 22:08:28
やっぱり、母がまた誕生日を迎えて、歳を重ねられたのは嬉しいです。明日は行けないのだけど。
いつも手帳に、真っ先に書き込むのが母の誕生日と、年齢です。忘れちゃいけないので。
そして、自力で動けるのはほんとうに幸せです。なので、ころぶからといって、寝たままにはしないで下さいと、施設の方にはお願いしています。
今年1年の穏やかな日々を願っています。
さとさんのお母様も、いつまでもお元気でいられるといいですね。

返信する
あはは (トントン)
2011-01-11 00:37:50
いやぁ~、皆で食べるつもりだったドライケーキを切り分けるつもりで持っていったナイフとフォーク。入れたままであった。
これは、娘の友達が、お花見のときに帰りに捨てるといったのを、もったいないともらって帰ってきたもの、3組あるので差し上げましょう、可愛いよね(笑)
ところであのケーキの方は美味しかった?美味しかったらまた今度もって行ってあげましょう。
返信する
あははは (久我山散人)
2011-01-11 01:08:18
パリ帰りの姉、っていい感じだよね。なにやらアヤシイ感じもあるし
 それでこのカエル仕様のフォークとかは、パリとは何も関係ないの?
返信する
トントンへ (紅蓮)
2011-01-11 06:33:55
あ~、そうであったか。プラスティックなのに、あまりにオシャレなので、てっきり、パリのおみやげ・パート2と思ってしまった。(笑)
3組しかないのでは、今度返すのでもOKよ。
そして、あのドライケーキは、チョーおいしかった。ちょっと調布にはない味のケーキでした。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2011-01-11 06:35:46
あやしい姉(?)からもらうと、ただのプラスティック製のものが魔法を使ったようなフォークとナイフになるのだ。いやしかし、このカエル君はいいぞ。
返信する
あはは、 (トントン)
2011-01-11 11:47:11
あげちゃうよ、他にもあるので、タコのフォークとか、足が8本・・だと面白いのにやっぱり4本だけど。
とにかく、ゴーカイな(?)友人で、洗うのが面倒ですてるという、我が娘ときたらゴミ箱に素敵な傘が捨ててあったと、気になる人で、気が合う(?)二人!(笑)
それにしても、写真で見ると、思い切り態度がでかいよね、このカエル。
返信する
トントンへ (紅蓮)
2011-01-11 17:02:34
では、あたらめて、メルシー・ボクー♪
いまさら、あげないなんて、いえないわよね。(笑)
タコのフォークも、決まっていそう。
ナイフは地味だけど、フォークは自己主張が強いかんじ。
返信する

コメントを投稿